手作りは美味しい【ごまと大葉のがんもどき】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



手作りの『がんもどき』は

揚げたて熱々を食べると

カリっフワッとしていて

とっても美味しいので大好きなんです!


家族皆も大好きなのでよく作るんですが

今回は

野菜嫌いの孫娘でも食べられる様に

白炒りごまをたっぷりと加えた

香りの良いがんもどきを作りました^ ^


大葉・人参・椎茸も入っていますが

気にならなかった様で

しっかり食べていました(○︎´艸`)



がんもどきの生地はいつもと同じで

旨味があってフワフワです。

そこに加える具を少し変えているだけ!

今回の具に限らず

お好きな具を加えていただいて大丈夫です。


でも。今回のごま入りがんも

風味が良くて美味しいですよ〜^ ^






ごまと大葉のがんもどき


*  材料  *

(3人・15個分)


木綿豆腐1丁(400g

人参20g

大葉6

椎茸1

白炒りごま大匙1

1/2

片栗粉大匙2

長芋(おろし)大匙1.5

酒小匙2

薄口醤油・きび糖(又は砂糖)各小匙1.5

だし顆粒小匙1

塩少々

揚げ油適量

おろし生姜+醤油各適量

めんつゆ(2倍濃縮)+水各適量(各同量)




*  レシピ  *


  1. 豆腐はキッチンペーパーに三重に包み、耐熱皿に乗せてレンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 粗熱が取れたらペーパーを数回替えながら、軽く重石をして26時間置く(水切り)。
  3. 人参は細切りにしてから1㎝程の長さに切る。軽く茹でて水気を切り、水分をしっかりと飛ばしておく。
  4. 大葉・椎茸は粗微塵にする。
  5. ボウルに2を加えて、マッシャー(又はホイッパー)で滑らかに潰す。を加えてよく混ぜ合わせ、3・4も加えて混ぜ合わせる。
  6. 手に油(分量外)を付けて一口大に成形する。
  7. 揚げ油を160℃に熱し、6を加える。固まってきたら、時々転がしながら全体を色よく揚げて取り出し、油を切る。
  8. 器に盛り、生姜醤油又はめんつゆを添える。



豆腐の水切りはしっかりとした方が

扱いやすくなります。


今回小さな一口大に成形しましたが

もう少し大きめでも美味しいです。







がんもどき


ズッキーニの洋風がんも


がんもの含め煮


mieuxkanon*