信州伝統野菜。ご飯が進みまくる【ぼたごしょうの佃煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日もご紹介した

信州伝統野菜『ぼたごしょう』(唐辛子)

を使って

今回は大好きな佃煮を作りました♪


見た目なんだかよく分かりませんが…

『ぼたごしょう』と『干し椎茸』を

甘辛に炒め煮にした物です。


コレが…ピリッと辛く美味しい!!

ご飯に乗せて食べたら、もう最高❤︎



この佃煮は両親も大好きで、

母にお裾分けしたら…

もっと頂戴』と

わざわざ取りに来るぐらいなんです^ ^;


ピリッと辛い物が好きな方は

きっとコレも気に入るはずです!


 ぼたごしょうが手に入りましたら

是非! 作ってみて下さいね(○︎´艸`)






ぼたごしょうの佃煮


*  材料  *

(作りやすい量)


ぼたごしょう6個(250g

干し椎茸(薄切りの物)5g

きび糖(又は砂糖)大匙4

醤油大匙3.5

椎茸の戻し汁大匙1

酒小匙2




*  レシピ  *


  1. 干し椎茸は湯(分量外)で戻しておく。ぼたごしょうは種とヘタを取り除き、細切りにする。
  2. フライパンに水気を絞った干し椎茸・ぼたごしょう・●を加えて中火で加熱する。
  3. たまに混ぜ合わせながら、水気が少なくなるまで炒め煮にする。



ぼたごしょうを素手で扱った場合は

そのまま目などを触らない様に

注意して下さい。


残った干し椎茸の戻し汁は

他の料理に使用します。

この程度↑の水分量で火を止めています。


ご飯は勿論、

奴に乗せても納豆に加えても美味しいです。






ぼたごしょう焼き


ハラペーニョポッパー


昆布の佃煮


mieuxkanon*