信州伝統野菜で【ぼたごしょう焼き】ぼたんこしょう | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が『コレ、あげる』と

↑コレ。をくれたんです。

見た目ピーマンですよね^ ^

大きさもピーマンと同じくらいです


でも実は、

ぼたごしょう』(ぼたんこしょう)と言って

唐辛子の一種なんです。


ピーマンと間違えて食べたら

辛い!です(笑


信州の伝統野菜

火を通して食べると

ピリ辛だけれど甘味があって美味しい!


このぼたごしょうで作る佃煮が

無茶苦茶美味しい❤︎


でも、取り敢えずはシンプルに

グリルでこんがりと焼きました^ ^


シンプルに焼いて、

めんつゆ(又は醤油)を回し掛けて

食べます。


ピリッと辛い!!でも甘みもある。

美味しい❤︎


で。ビールが…進みます〜♪






ぼたごしょう焼き


*  材料  *


ぼたごしょう適量

めんつゆ(2倍濃縮)又は醤油適量




*  レシピ  *


  1. ぼたごしょうを縦半分に切り、種・ヘタを取り除く。更に縦半分に切る。
  2. グリルに並べて、強め中火でこんがりと焼き色が付くまで焼く。
  3. 器に盛り、めんつゆを回し掛ける。




ぼたごしょうを扱った手で

目を触ったりしない様にして下さい。

手袋を使用すると安心です。


私はピリ辛で美味しいですが、

辛い物が苦手な方は

少し食べてみて辛さの確認をして下さい。






かぐら南蛮と豚の味噌きんぴら


ハラペーニョピクルス


島とうがらしにんにく酢


mieuxkanon*