手軽な一品【舞茸の甘醤油炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



立派な舞茸が安かったので

抱える様に持って帰ってきて

炭火焼き・バターソテーやクリーム煮に

使ったんですが

まだ少し残っていたので、

簡単に!でもご飯のおかずにもなる

『甘醤油炒め』にしました^ ^


舞茸に焼き色を付ける様に

じっくりと香ばしく炒め焼きにして

甘醤油を絡ませています。


簡単なんですが

おつまみにも、お弁当にもおすすめ!


もう一品、簡単なの欲しいなー

という時も、良いですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )





舞茸の甘醤油炒め


*  材料  *

(作りやすい量)


舞茸150g

ごま油小匙2

●(好みで)鷹の爪(小口切り)少し

きび糖(又は砂糖)大匙1

醤油・みりん・酒各小匙2

ごま油(仕上げ用)小匙1/4

胡椒適量

小ねぎ(小口切り)少し




*  レシピ  *


  1. 舞茸は食べやすい大きさに手で割く。ボウルにを合わせておく。
  2. フライパンを強めの中火で熱してごま油を敷き、舞茸を広げる。
  3. 焼き色を付ける様に、たまに炒め合わせながら炒め焼きにする。
  4. 全体に焼き色が付いて舞茸に火が通ったら、加えて手早く炒め合わせて火を止め、ごま油・胡椒を加える。
  5. 器に盛り、小ねぎを散らす。



広げて焼き付け、たまーに炒め合わせます。








舞茸のガーリックバターソテー


チキンのクリーム煮


キノコボナーラ


mieuxkanon*