簡単美味しくて色々使える【モロヘイヤのわさび醤油浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が、毎日の様に

『モロヘイヤ要らない?』

『ツルムラサキは?空芯菜は?大葉は?』と

聞いてくるんです。


庭の野菜の消費に困っているらしく

最近は、聞くこともなく…

ど〜ん!と置いてある事も多々^ ^;


で。モロヘイヤが沢山あるので

お浸しにしようかな〜と。

でも、普通のお浸しにすると

息子達がそれ程喜ばないので…


皆の大好きな「わさび

をたっぷりと加えたお浸しにしました。


にんにくと同じで

我が家は皆、わさびが大好きなので

『わさびの風味いいね〜♪』と

喜んでモリモリ食べるんです(○︎´艸`)



めんつゆを使って簡単に作りますが

めんつゆは醤油感の強く無い物を使用します。


優しいめんつゆおろしわさび

の汁を吸ったモロヘイヤが

まるで『だし』の様で

このままは勿論、ご飯に掛けても

豆腐に乗せても納豆に加えても

美味しい❤︎


簡単でとっても美味しいので、

モロヘイヤがありましたら

是非!作ってみて下さいね(*^^*)





モロヘイヤのわさび醤油浸し


*  材料  *

(4人分)


モロヘイヤ(茎から外して正味)70g

大葉(微塵)2

めんつゆ(2倍濃縮)大匙4

100ml

おろしわさび小匙2/3

(好みで)かつお節適量




*  レシピ  *


  1. モロヘイヤは湯(分量外)で1分茹でる。
  2. 水に晒して水気を絞り、包丁で細かく切る。
  3. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせ、2・大葉を加えて30分程味を馴染ませる。
  4. 器に盛り、かつお節を盛る。



最初は水分がありますが

時間が経つとモロヘイヤが水分を吸って

水気が殆ど無くなります。







だし


モロヘイヤと卵の中華スープ


モロヘイヤとオクラのシーザーサラダ


mieuxkanon*



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!