野菜たっぷり♪【夏野菜カレー】ルウ使用 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



茄子・ズッキーニ・パプリカがある。

この夏野菜達を使って何か作ろう!

と考えて…

夏野菜を使ったカレーにしました^ ^

(とってもフツーな結果^ ^;)


折角野菜カレーなので

今回はお肉の代わりにお豆腐を加えて

作っています。

更に野菜で甘味が出るので

カレールーはちょっと辛めな物を選びます。


このヘルシーそうなカレーには

黒米(又は雑穀米)を加えたご飯を合わせて

フライドオニオンを振り、

らっきょうを添えるのが好きなんです♪


野菜でマイルドなカレーに

フライドオニオン&らっきょうが凄く合う!


チーズを散らしても、美味しいんです!



たまには

こんな、野菜たっぷり具沢山なカレーも

良いですよね〜(○︎´艸`)






夏野菜カレー


*  材料  *

(5〜6人分)


豆腐(木綿)1丁(350g

玉ねぎ大1個(400g

ズッキーニ1本(200g

茄子3本(250g

パプリカ(赤)1/2

しめじ1袋(200g

にんにく(薄切り)大3

こめ油(又はサラダ油)大匙4

バター15g

塩・胡椒各適量

1200ml

カレールゥ(ジャワ中辛)1箱(9皿分185g

醤油小匙1.5

ガラムマサラ小匙1

レッドペッパー(又はカイエンペッパー)小匙1/3

ご飯適量

フライドオニオン適量

パセリ(微塵)適量

らっきょう・福神漬け各適量




*  レシピ  *

  1. 豆腐は一口大に切ってキッチンペーパーで挟んで水切りをする。
  2. 玉ねぎは2㎝角、ズッキーニは1㎝半月切り、茄子は1.5㎝半月切り、パプリカは1.5㎝角に、しめじは石突きを切り取り小房に分ける。
  3. 鍋に油・バターを加え、強めの中火で熱する。にんにく・玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って炒める。
  4. 火が通ったら、ズッキーニ・茄子を加えて塩・胡椒を振り、5分程炒める。パプリカ・しめじを加えて1分炒め合わせて水を加える。
  5. 煮立ったら1を加えて火を弱め、2分煮る。
  6. 火を止めてルウを加えて溶かし、中火弱火に掛けてを加えて、たまに混ぜながら10分煮る。
  7. 器にご飯・6を盛り、フライドオニオン・パセリを振り、らっきょう・福神漬けを添える。



玉ねぎをしっかりと炒めてから

他の具材を加えます。

水の規定量は1300mlですが

野菜達から水分が出るので

少し減らして加えています。

レッドペッパーは辛味で加えているので

加えなくても大丈夫です。


熱々のうちにチーズを散らして

(あればバーナーで炙って)

とろ〜っとさせても美味しいです。


フライドオニオン&らっきょうが

よく合います。

(らっきょうは小さく切ってから添えています)





らっきょう漬け


スパイスカレー


トーフカレー


mieuxkanon*