簡単手作り♪我が家の【らっきょう漬け】甘酢漬け | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪



次男が
らっきょう漬けが大好きだったので
ずっと毎年作っていましたが

次男が家を出て
消費量がだいぶ減ったので

今年は漬けなくていいかな〜
と、思っていたんです。

が。
母がらっきょうをくれたので…
やっぱり今年も漬けました
(半分は甘酢漬けに、
半分はらっきょうだれ&塩漬けにしました♪)

上下を切って
水でガシャガシャ洗い

1日塩を纏わせてから
甘さ強めな甘酢に漬け込みます。


安心&安全♪
やっぱり手作りが一番です❤︎





簡単手作り♪
我が家のらっきょう漬け


*  材料  *

らっきょう1㎏
粗塩30g
●米酢230ml
●みりん200ml
●きび糖135g
●塩小匙1
●鷹の爪(小口切り)少し



*  レシピ  *

1.らっきょうの上部と根を切り落とす。

2.大きなボウルに水を張り、1をガシャガシャ
   と洗う。水を替えて2〜3回洗い、水気を切
   る。(変色していたり、傷付いている皮は
   剥く。)

3.保存容器に2→粗塩→2→粗塩と交互に重ね
   て、蓋(又はラップ)をして冷蔵庫で1日置
   く。(途中2回程全体を混ぜ合わせる。)

4.3を2〜3回洗い、塩を洗い流す。水気を切
   って、水気を拭く。

5.鍋に●を加えて一煮立ちさせる。

6.耐熱の保存容器に4を加え、熱々の5を注ぎ
   、蓋をする。



2週間程〜食べられます。


こんな感じ↓で
漬けて、冷蔵庫で保存しています。

もし甘酢が残ったら
薄切りにした新玉ねぎや
輪切りにしたキュウリを
漬けてしまいます。
(1〜2日で食べられます^ ^)

コレ、主人と三男が好きなんです♪







mieuxkanon*