香りが良くて兎に角美味しい!【レモングラス焼肉ごはん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『ベトナムなます

を添えて…

早速!ベトナム焼肉ごはんを^ ^


コムスンみたいな感じなんですが

もっと手軽な味付けで、

目玉焼き・ネギ油の代わりに

ベトナムなますを添えています。


この

レモングラス・にんにく・ヌクマム・蜂蜜

等で味付けして焼いたお肉が

香ばしくて、凄く美味しくて

ご飯との相性がバッチリ!!


ガッツリ焼肉ごはんですが

間に、『生野菜』や『なます』

を一緒に食べるとサッパリとして

更に美味しい!!


ついつい休む間を忘れて

食べ続けてしまう程です❤︎


特に三男は

凄い勢いで、ガツガツ食べます(笑



レモングラス↓

や、ヌクマム(ベトナム魚醤)・

シーズニングソースは

日本の定番調味料ではありませんが…


もし手に入る様でしたら

是非!試してみて下さい!

ホント、美味しいんですよ(○︎´艸`)


(義娘はまだベトナムから帰って来ていないのに

ベトナム料理が食べたくて結局作っている私です^ ^;)





レモングラス焼肉ごはん


*  材料  *

(4〜5人分)


豚肩ロース焼肉用500g

レモングラス(細微塵)1

にんにく(微塵)大2

ヌクマム・蜂蜜各大匙2

シーズニングソース大匙1

きび糖(又は砂糖)小匙1

こめ油(又はサラダ油)小匙1

胡椒しっかりめ

ジャスミンライス(又は白米)適量

大根と人参のベトナムなますレシピ量

ヌクチャムレシピ量

リーフ・キュウリ・トマト各適量




*  レシピ  *


  1. バットに●を加えて混ぜ合わせる。豚肉に漬けだれを絡めながら並べて、20分程マリネする。
  2. 両面グリルに並べて、こんがりと色よく焼く。
  3. 器にジャスミンライスを盛り、2を乗せる。リーフ・キュウリ・トマト・なます・ヌクチャムを添える。



豚肉をグリルに並べた際に残ったタレは

最後に豚肉に回し掛けます。

こんがりと香ばしく焼いて下さい。


食べる際に焼肉に

ヌクチャムを適宜回し掛けて食べます。






コムスン(ベトナム焼肉ごはん)


ヌクチャム


ベトナムなます


mieuxkanon*