ヤバっ!うまっ!【ガーリックコンフィ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



青森県産にんにくが安く売っていたので

ちょっと多めに買って来て

にんにく馬鹿

主人と三男が喜ぶ

コンフィ』を作りました^ ^


火を付けたり消したりしながら

なるべくコトコトとじっくり

にんにくを煮ます。


作って直ぐは

「おうっ!にんにく!!』て感じ。

冷蔵庫で置くと

『円やかなにんにく〜』て感じになります。


主人はコレを何にでも乗せるんです。

チキンソテーでもステーキでも

野菜炒めでもカレーでもトーストでも!!


三男はコレをバケットに乗せて

軽く潰して食べるのがお気に入り♪

『ヤバっ!うんまっ❤︎』て言うんです(○︎´艸`)

一緒にトマトを添えたり

バジルソースを回し掛けても美味しい❤︎


その他

このまま又は潰して、オイルごと

パスタに加えても・炒飯やピラフに加えても

ゴロゴロにんにくを

パエリヤやオムライスにトッピングしても

美味しい!


我が家は皆にんにくが大好きなので

基本的にゴロゴロ状態で使用しますが、


そんなでもない方は

潰して少しずつ使用して下さい。

煮込む前に

前以てにんにくを微塵切りにしていただいても

食べ易いです^ ^






ガーリックコンフィ


*  材料  *


にんにくLサイズ2個(120g

唐辛子(種除く)1/2

オリーブオイル・こめ油(又はサラダ油)各大匙4

塩ひとつまみ




*  レシピ  *


  1. にんにくは根元を切り取り、皮を剥く。
  2. 小鍋に材料の全てを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 中火にかけ、煮立ってきたら極弱火で軽く煮立つかどうかの火加減で2025分煮る(火を付けたり消したりしながら調整する)。
  4. 粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。



煮立って来た!と思ったら一旦火を止めて、

大人しくなって来たら、再び極弱火に掛ける。

を繰り返しています。


残ったオイルは

お料理にそのまま使用できます。






バジルソース


新にんにくのアヒージョ


ガーリックオイル


mieuxkanon*