香ばしく焼いて【チキンソテー(甘旨ソース)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



鶏肉は

唐揚げも良いけれど

やっぱりソテーも大好きなんです。


こんがりと焼いた香ばしくて

ジューシーな鶏肉は、美味しい!!


今回はそんな美味しいチキンソテー


甘めな醤油ソースに

白ワイン・ケチャップ・オイスターソース

をプラスしたコク旨ソースを添えました。


更に、このソースと相性の良い

半熟目玉焼きも添えます!


もう…美味しいに決まってます(○︎´艸`)





チキンソテー(甘旨ソース)


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉2枚(600〜700g

塩・胡椒各適量

薄力粉適量

オリーブオイル小匙2

白ワイン大匙1

白ワイン大匙2

きび糖(又は砂糖)大匙2

醤油大匙1.5

オイスターソース・ケチャップ各大匙1

みりん小匙1

にんにく(おろし)1

粗挽き胡椒しっかりめ

半熟目玉焼き4つ

グリルポテト適量

塩茹でスナップえんどう適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに●を合わせておく。
  2. 鶏肉は1枚を其々半分に切り、筋・脂肪を取り除いて身の厚い部分は切り込みを入れる。両面に塩・胡椒を振り、薄力粉を塗す。
  3. フライパンにオイルを敷き、2を皮目を下にして並べる。中火に掛けて、たまにヘラでグッと抑えながら、こんがりと色良く(パリパリに)焼く。
  4. 裏返して白ワインを鍋肌から振り、蓋をして4〜5分蒸し焼きにする。
  5. 蓋を外して1を鍋肌から回し入れる。1分程煮絡めて火を止める。
  6. 器に盛り、粗挽き胡椒を振って目玉焼きを乗せる。グリルポテト・スナップえんどうを添える。



中火でじっくりと焼いて

こんがりと柔らかに仕上げます。



目玉焼きは

卵黄がトロッと流れる半熟がおススメです。






チキンソテー


チキンソテー(ケチャオイソース)


チキンソテー(レモンバターソース)


mieuxkanon*