お肉もソースも美味しい【チキンソテー(ケチャオイソース)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


今日は
長男の大好きなチキンソテーにしよう!
と思って
ちょっと良い鶏肉を買って来たんです。

鶏肉って
に凄く差がある。と思いません
勿論他のお肉もそうなんですが…

鶏肉は凄ーく違う!と思うんです。

なので
鶏肉は「安い!」のは
買わない様にしているんです。

鶏肉自体が美味しければ
チキンソテーも凄く美味しくなりますよね♪


今回は
シンプルに焼いた鶏肉に
ケチャップ&オイスターソースベースの
ソースを少し添えて

ケチャップと相性の良い
卵(今回は目玉焼き)を乗せて〜

粗挽き胡椒をガリガリ&塩漬け胡椒
で風味よく仕上げました^ ^
(胡椒、とっても合います❤︎)


皮はこんがりと焼いて
中はフワッとジューシーに!
旨味のあるソースと
半熟目玉焼きを絡めて!

美味しいに決まってますよね〜(●︎´艸`)❤︎





お肉もソースも美味しい
チキンソテー
(ケチャオイソース)

*  材料  *
(4人分)

鶏もも肉2枚(700g)
塩・胡椒各適量
薄力粉適量
オリーブオイル小匙2
白ワイン大匙1
●ケチャップ大匙2.5
●白ワイン・きび糖(又は砂糖)各大匙2
●オイスターソース・醤油・みりん各大匙1
●にんにく(微塵)大1片
半熟目玉焼き4個
粗挽き胡椒・塩漬け胡椒各適量



*  レシピ  *

1.ボウルに●を合わせておく。

2.鶏肉は1枚を其々半分に切り、筋・脂肪を取
 り除いて、身の厚い部分は切り込みを入れ
 る。両面に塩・胡椒を振り、薄力粉を塗す
 。

3.フライパンにオイルを敷き、2を皮目を下に
 して並べる。中火に掛けて、たまにヘラで
 グッと抑えながら、こんがりと色よく焼く
 。

4.裏返して白ワインを鍋肌から振り、蓋をし
 て4〜5分蒸し焼きにする。

5.蓋を外して1を周りから流し入れる。火を少
 し強めて2〜3分煮詰める。

6.器にソースを敷き、鶏肉を盛る。目玉焼き
 を乗せて粗挽き胡椒を振り、塩漬け胡椒を
 散らす。


3.で鶏肉を焼いている際に出る脂は
拭き取ります。
(急遽人数が増えたので
画像では鶏肉を5枚にしています)
鶏肉の皮がベチャっとならない様に
●は鶏肉の皮に掛からない様
周りに流し入れます。

面倒で無ければ
①●を加える前に皮目をもう一度焼く
②再び皮目を上にして●を加える
をすると皮がパリっとして
更に美味しいです。

ガーリックチップを散らしても
美味しいです。

今回はOisixのカラフルなじゃがいも
(レンチン)を添えていますが




キノコのマリネ


茹でブロッコリー


ズッキーニと茄子のティアン


クリームマッシュ


mieuxkanon*



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット