美味しく茹でる♪我が家の【茹でブロッコリー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


『茹で』ブロッコリーと言うよりも
『蒸し』ブロッコリーかも知れませんが…

我が家では
『ブロッコリーを茹でる』は
いつもコレなんです。

無水・余熱調理出来る
ジオプロダクトの鍋を使って
少量の水で蒸して作ります。

短時間で
水っぽくならず
旨味をギュッと濃縮して作れるので
ブロッコリー大好きな主人・三男が
このままパクパク食べたりするんです^ ^


無水調理出来る
STAUBやLE CREUSET等の鍋でも
作れますが
蒸し時間が変わってくるので
調整をお願いします。




美味しく茹でる♪
我が家の茹でブロッコリー

*  材料  *
(1株分)

ブロッコリー1株(300〜400g)
(好みで)塩ひとつまみ
水大匙3
ジオプロダクト(又はビタクラフト)蓋付き鍋18㎝
ザル1枚


*  レシピ  *

1.ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は
 硬い皮を切り落とし、柔らかな部分を食べ
 易い大きさに切る。

2.鍋にブロッコリー・水を加えて、塩を振る
 。

3.蓋をして強めの中火に掛け、しっかりと蒸
 気が上がったら火を極弱火にして1分〜
 1分20秒蒸し焼きにする。

4.火を止め、そのまま1分置く。水分を零して
 、ザルに重ならない様に並べ、風通しの良
 い場所で水気を飛ばす。

5.しっかりと冷めて表面が乾いたら、保存容
 器に移し、冷蔵庫で保存する。


茎の部分は
乾燥している下部を切り落とし
周りの厚い皮を切り落としてから
中身のみ食べ易い大きさに切って
使用します。
茎→大きな物→小さな物の順に
鍋に加えます。
水分を零す際、水に晒さないで下さい。

こんな感じ↓で
重ならない様にザルに並べて
風通しの良い場所で水気を飛ばします。

量が少ない場合は蒸し時間を短く
多い場合は長くします。





mieuxkanon*