ベーコン良い感じ♪【蓮根とベーコンの炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


最近蓮根が安いので
よく買ってくるんです。
そうしたら…『あれ?Oisixからも来た〜』
と、すっかり忘れていて
蓮根が沢山!!

なので取り敢えず
炊き込みご飯にしました^ ^
丁度
夕食を『お鍋』にしようと思っていたので
丁度良い♪

お鍋の時は
よく炊き込みご飯や混ぜご飯にするんです。


今回は、蓮根に
ベーコンも加えて
更にバターとほんの少しの柚子胡椒で
香りをプラスしました。
 蓮根て、バターとの相性バッチリですよね!

最後に振る胡椒がまた合うんです❤︎




蓮根とベーコンの
炊き込みご飯

*  材料  *
(3人分)

米(研いでおく)2合
蓮根120g
ベーコン90g
●水 規定量から大匙4程減らす
●醤油大匙2.5
●みりん大匙2
●だし顆粒小匙1.5
●(あれば)昆布茶小匙1/2
●柚子胡椒小匙1/4
●バター25g
●胡椒適量
小ねぎ(小口切り)適量
胡椒しっかりめ


*  レシピ  *

1.蓮根は2㎜程の銀杏切りにして、水に晒して
 水気をしっかり切る。ベーコンは食べやす
 い大きさに切る。

2.炊飯鍋に、米・●を加えてよく混ぜ合わせ
 る。上に1を広げて、通常通り炊く。

3.炊き上がったら切る様に混ぜ合わせ、器に
 盛る。小ねぎを散らし、胡椒を振る。



ベーコンは
燻製ベーコンを使用しています。
今回は簡単な方法で作っていますが
面倒で無ければ…↓
①ベーコンは前以て
フライパンで焼き色を付けてから加える。
(脂ごと)
②バターは最初に加えずに
炊き上がってからバターを加えて混ぜ込む。
にすると
香りが良く更に美味しくなります。
我が家では
バーミキュラ ライスポットを使用しています。
米2合で3.5合炊飯設定で炊きました。
お焦げがいい感じに出来て
フワッと炊きあがります。




mieuxkanon*