サッと作れる【レタスと卵の中華スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



野菜室にあるレタス

使っちゃわないと!!


サラダも良いけれど…

サッと火を通した状態のレタス

が食べたかったので


シンプルなレタスと卵の中華スープ

を作りました^ ^


千切ったレタスと溶き卵を加えるだけ

(長ネギもちょっと入ってますが)

で、とーーっても簡単です♪


シャキシャキ食感のレタスが美味しい❤︎


鶏がらスープの素で作る

至ってフツーのスープなんですが

最後に加えるごま油・胡椒・ラー油で

グッと美味しくなります(○︎´艸`)






レタスと卵の中華スープ


*  材料  *

(4〜5人分)


レタス1/2個(200g

5

長ネギ(斜め薄切り)1/2

こめ油(又はサラダ油)小匙2

1200ml

鶏がらスープの素大匙2.5

醤油大匙1.5

酒大匙1

ごま油大匙1

胡椒適量

ラー油適量



*  レシピ  *


  1. レタスは手で食べ易い大きさに千切り、卵は溶いておく。
  2. 鍋に油を敷き、強めの中火で熱する。長ネギを加えて炒め、軽く焼き色を付ける。●を加えて加熱する。
  3. 煮立ったらレタスを加え、再び煮立ったら溶き卵を回し入れる。20〜30秒程待って大きく混ぜ合わせて火を止め、ごま油を回し入れる。
  4. 器に盛り、胡椒を振ってラー油を回し掛ける。


長ネギは前以て炒めて

甘みと香ばしさを出します。

レタスの食感を残したいので

再び煮立ったら直ぐに溶き卵を加えて下さい。

最後に加えるごま油で

グッと美味しくなります。







ニラ玉スープ


わかめと春雨の中華スープ


豚巻きレタス(塩レモン)


mieuxkanon*