あ〜旨い。な定番【なめこと豆腐の赤だし味噌汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



赤だしのお味噌汁って

飲んだ瞬間に『あー…。美味しい。』

て思いませんか?


旨味がググッと感じられて

大好きなんです❤︎


今回はそんな赤だし

なめこ・豆腐・わかめ

のお味噌汁を作りました。


お味噌汁大好きな主人も三男も

『あ〜旨い。』『旨い!』と

凄く喜ぶんです♪



なめこ・赤だし・わかめは最後に加えて

煮過ぎず、風味を損なわない様に作ります。





なめこと豆腐の赤だし味噌汁


*  材料  *

(たっぷり4〜5人分)


なめこ2

豆腐(絹)1丁(350g

わかめ(乾燥)57g

だし汁(昆布・かつお節)1500ml

みりん大匙1

赤だし味噌130g(大匙6程)

小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. 鍋にを加えて加熱する。煮立ったら1.5㎝角に切った豆腐を加えて3分程煮る。
  2. なめこ赤だしを加えて味を調え、煮立つ直前に火を止めてわかめを加える。蓋をして5分置く。
  3. 器に盛り、小ねぎを散らす。



だし汁では無く水+だし顆粒でもOKです。

その場合は

赤だしと同時にだし顆粒を加えます。

なめこは真空パックの物を使用しました。

ザルにあげて軽く水洗いして水気を切って

使用しています。








キノコと里芋のクリームスープ


キノコのお味噌汁


フローラ味噌汁


mieuxkanon*







ネクストフーディスト