美味しく食物繊維【フローラ味噌汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


最近家族皆でどハマりしている
フローラスープシリーズです(●︎´艸`)

今回は定番のお味噌汁にしました。

腸内フローラを整える為に
良いと言われている

『水溶性食物繊維』
もち麦(大麦)・玉ねぎ・大根・わかめ

『不溶性食物繊維』
椎茸・えのき・豆腐

『発酵食品』
味噌

で、具沢山なお味噌汁にしています。


やはり。もち麦(大麦)は欠かせません!

スープの場合は
生のもち麦を加えて煮込んでいますが
繊細(?)なお味噌汁には
茹でもち麦を後から加えて作ります。

色々な具材の旨味たっぷりなお味噌汁に
モチプチ食感のもち麦が加わって
美味しい❤︎&食べ応えバッチリ!です^ ^

我が家では5人で無くなりますが
今回も『たっぷりレシピ』なので
必要に応じて量を減らしてお試し下さい。





美味しく食物繊維
フローラ味噌汁

*  材料  *
(たっぷり6〜7人分)

玉ねぎ1個
大根200g
人参70g
えのき1袋(200g)
椎茸3枚(軸を取り正味70g)
豆腐(絹)1丁(350g)
生わかめ(刺身用)100g
ごま油大匙2
水1800ml
●味噌適量
●だし顆粒大匙2
一味唐辛子適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎは繊維に垂直に6㎜程の薄切りにす
 る。

2.大根・人参は皮を剥いて薄い銀杏切りに、
 えのきは石突きを切り落とし長さを半分に
 、椎茸は薄切りにする。

3.鍋にごま油を敷き、強めの中火で熱する。
 1を加えて炒め、火が通ったら2を加える。
 椎茸がしんなりしてきたら水を加える。

4.煮立ったら蓋をして火を弱め、大根・人参
 が柔らかくなるまで煮る。

5.豆腐は1.5㎝角に、わかめは食べ易い大きさ
 に切る。

6.4の蓋を外して豆腐を加え、更に2〜3分煮
 る。もち麦を加え、●で味を調える。

7.火を止めて、わかめを加える。

8.器に盛り、一味唐辛子を振る。




今回味噌は150g程使用しました。





mieuxkanon*