優しくて美味しい【干し貝柱の豆腐グラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


今回参加させていただいている
「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」
モニターコラボ広告企画
こちら↓の
北海道産ほたて干貝柱

沢山入っていてまだあるので♪
今回は贅沢にたっぷりと使って
ホタテだし香る豆腐グラタン
にしました(○︎´艸`)

豆腐グラタンはずーーっと大好きで
よく作るグラタンなんです。

そこにホタテの旨味がぎゅっとした
干し貝柱&戻し汁を加えて作ります。


ホタテの風味がほわっとして
どこを食べても美味しいグラタンですが…

干し貝柱を崩さずに使うので
時々丸ごと貝柱に当たって
『わお!ホタテ美味しい❤︎』てなります♪


優しい豆腐グラタン。
グラタンでも重くないので
ついつい沢山食べちゃいますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )





干し貝柱の豆腐グラタン

*  材料  *
(4〜5人分)

ほたて干貝柱12〜15個
水100ml
豆腐(絹)2丁(700g)
玉ねぎ(薄切り)1個
バター50g
塩・胡椒各適量
薄力粉大匙4
●牛乳300ml
●白味噌小匙2
コンソメ顆粒大匙1
◯シュレッドチーズ60g
◯生クリーム大匙2
シュレッドチーズ40g
パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1
パン粉適量
小ねぎ(小口切り)少し
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

  1. 保存容器に干貝柱・水を加えて冷蔵庫で2日置く。
  2. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 豆腐は2㎝角に切って、熱湯で3分茹でてザルにあげる。
  4. フライパンを中火で熱しバターを加える。玉ねぎを加え、塩・胡椒を振って炒める。
  5. 火が通ったら薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。
  6. 2を23回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、コンソメも加える。
  7. 干貝柱を戻し汁ごと加え、全体がしっかりと煮立ったら3を加えて1分煮る。
  8. 火を止めて◯を加え、優しく混ぜ合わせる(味を見てコンソメで調整する)。
  9. 耐熱皿に移し、シュレッドチーズを散らし、パルミジャーノ・パン粉を振る。トースターでこんがりと焼く。
  10. 取り出し、小ねぎを散らして粗挽き胡椒を振る。

戻している間にたっぷりだった水が
殆ど無くなります。



チーズを加えてからは
手早く耐熱皿に移します。

パン粉は
表面にサクサク感を出す為に振っています。
無ければ振らなくて大丈夫です。





mieuxkanon*







ネクストフーディスト