サッパリと【鮭のベトナム風焼き浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


一緒に住む家族が増えて
(私達夫婦・長男夫婦・次男夫婦+子供1人・三男計8人)
食事の際に量が多過ぎて
全てを出来立て熱々で出す事が難しくなり

前以て作っておける物を作る事が
多くなったんです。

今回は皆の大好きな生鮭を使って
ベトナム風な焼き浸しを作りました^ ^

鮭を焼いて
ヌクマム(ベトナム魚醤)・レモン汁
にんにく・唐辛子で作る
旨味たっぷりな漬け汁に漬けておきます。
(醤油を少し加える事がポイントです^ ^)

暫く漬けることで完成するお料理なので
前以て焼いて漬けて
食べる際にそのまま出せてるので助かります♪


ヌクマムに慣れていない義娘(次男の)は
ヌクマムがちょっと苦手な様なんですが
『え?ベトナムのなの?美味しいよ〜』
と食べていたので、良かった(*´艸`)





鮭のベトナム風焼き浸し

*  材料  *
(4人分)

生鮭4切れ(350g)
エリンギ1パック(100g)
茹でインゲン5本
にんにく(薄切り)大1片
塩・胡椒各適量
薄力粉適量
こめ油(又はサラダ油)大匙1+大匙1
●水大匙5.5
●ヌクマム大匙2
●レモン汁大匙1.5
●きび糖(又は砂糖)・みりん各大匙1
●醤油小匙1/2
●にんにく(おろし)大1片
●鷹の爪(小口切り)少々
●胡椒しっかりめ
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

  1. 容器に●を加えて混ぜ合わせる。
  2. エリンギは上部はくし切りに、下部は4〜5㎜の薄切りにする。インゲンは食べやすい長さに切る。
  3. 鮭は3等分に切り、水気を拭き取る。
  4. 軽く塩・胡椒を振って薄力粉を塗す。
  5. フライパンを強めの中火で熱して油(大匙1)を敷く。エリンギ・にんにくを加えて炒め、たまに炒め合わせながら焼き色を付ける。
  6. 火が通ったらインゲンを加えサッと炒め合わせ、1の容器に取り出す。
  7. そのままのフライパンに油(大匙1)を加え、4を並べる。こんがりと焼けたら裏返し、焼き色を付ける。
  8. 火が通ったら容器の野菜を端に寄せ、鮭を漬け込む。そのまま1時間程漬ける(たまに漬け汁を回し掛ける)。
  9. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。


息子達が焼いた鮭の皮が好きなので
鮭を立てて皮も焼いています。
お好みでどうぞ。
漬け時間によっても濃さが変わるので
濃く感じる場合は水をプラスし、
薄く感じる場合は
ヌクマムを少しプラスして下さい。

鮭よりも野菜は味が入りやすいので
長く漬ける場合は
野菜は鮭の上に乗せる様にして
漬き過ぎない様にします。




mieuxkanon*






ネクストフーディスト