余った卵白で【白身たっぷり目玉焼き(ヌクチャム)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


まずは、嬉しかったご報告を(*^^*)

昨日
アメブロの『Today ‘s Topics』(アメトピ)に

こちら↑を取り上げていただきました♪

昆布茶で簡単に作れて
更にとっても美味しい浅漬けです!
正に、漬物がグッと美味しくなります!

美味しいですよ〜



ご報告終了!
では、いつものブログを〜


::::::::::::::::::::


先日『肉団子』を沢山作ったら
白身が沢山余ったので…ぇ
大好きな「白身たっぷりな目玉焼き
を作りました^ ^

目玉焼きは卵黄も美味しいけれど
白身も結構好きなんです(○︎´艸`)
(目玉焼きは白身だけでも私はOKです♪)

そこに
大好きなヌクチャムを掛けて食べるんです。
醤油『だけ』よりも
ずーーっと美味しい❤︎

ヌクマムの旨味&香りに
にんにく・唐辛子の風味が加わるので
もう、コレで立派な一品になります!

ご飯を添えて軽く混ぜ合わせて食べるのも
パクチーを添えるのも
おススメですよ〜





白身たっぷり目玉焼き
(ヌクチャム)

*  材料  *
(1人分)

卵白3個分
卵1個
こめ油(又はサラダ油)小匙2
湯小匙2
きび糖(又は砂糖)小匙1
●ヌクマム・レモン汁各小匙1
●醤油小匙1/2 
●にんにく(微塵)1/2片
●胡椒適量
●唐辛子(種除いて微塵)少々
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

  1. 小さなボウルに湯・きび糖を加えて混ぜ合わせ、●も加えて混ぜ合わせる。
  2. フライパンを中火で熱して油を敷く。卵白を加えて、中央に卵を割り入れる。卵白に火が通るまで焼き、器に取り出す。
  3. 1を回し掛け、粗挽き胡椒を振る。




お好みで醤油を少し回し掛けても
美味しいです。
更に!
ご飯・パクチー・焼肉を添えて
ワンプレートもおススメです^ ^





mieuxkanon*








ネクストフーディスト