ピリッと辛くてご飯がすすむ【ハラペーニョそぼろごはん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日、大好きなハラペーニョポッパー
次男夫婦に作ってあげたら
『すげぇ旨い〜』と
2人でモリモリ食べていたんです。

確かに。すんごく美味しい❤︎

ハラペーニョってホント美味しくて
大好きです(○︎´艸`)

そんな大好きなハラペーニョを
今回は焼肉のたれで簡単に味付けした
『そぼろ』に加えて
そぼろごはんにしました。
最近、そぼろごはんに目玉焼きを添える
のが大好きなんです♪

ピリッと辛味のあるそぼろに
香ばしく焼いた半熟目玉焼きと
チーズ・フライドオニオンを添えます。

それぞれ食べて味の違いを楽しんでも、
軽く混ぜて食べても美味しいです!


チーズ・フライドオニオンは無くても美味しいですが
半熟目玉焼きは是非添えて下さいね^ ^
目玉焼きと良く合うんです〜





ハラペーニョそぼろごはん

*  材料  *
(2人分)

豚ひき肉200g
ハラペーニョ2本(50g)
●にんにく(微塵)大2片
●焼肉のたれ大匙2
●オイスターソース小匙2
●ヌクマム(又は醤油)小匙1
●胡椒適量
こめ油(又はサラダ油)小匙2
マヨネーズ小匙2
ご飯2膳分
半熟目玉焼き2個
細切りチーズ・フライドオニオン各適量
(好みで)粗挽き胡椒適量
(あれば)ハラペーニョピクルス適量




*  レシピ  *

  1. ハラペーニョは縦半分に切り、種を取り除いて2㎜程の薄切りにする。
  2. 豚ひき肉は●と共にボウルに加えて、箸で全体に混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油・マヨネーズ・1を加えて中火で加熱し、3分程じっくりと炒める。
  4. 2を加えて炒め、火が通ったら火を止める。
  5. 器にご飯・4・目玉焼きを盛り、チーズ・フライドオニオン・粗挽き胡椒を振る。好みでハラペーニョピクルスを添える。




ハラペーニョはじっくりと炒めて
甘味を引き出します。



目玉焼きは
多めの油で蓋をせずに焼いています。




mieuxkanon*







ネクストフーディスト