サッと煮て柔らか【牛肉と絹揚げのしぐれ煮風】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


和牛の切り落とし肉を買ってあったので
丁度冷蔵庫にあった絹揚げと一緒に
しぐれ煮風に煮ました^ ^

サッと煮るだけなのでお肉は柔らか
暫く置いて味を馴染ませるので
絹揚げにも味が染みます♪

なんだかちょっとすき焼きっぽくて
息子達が喜んでいました(○︎´艸`)
ここに、一味唐辛子を振って食べるのが
好きなんです。

水を少し減らして濃いめに作り
卵黄を絡めて食べても美味しいです!

手軽にご飯が進むおかずが出来ると
嬉しいですよね♪

染みる程に美味しくなるので
作り置きにもおススメですよ^ ^






牛肉と絹揚げのしぐれ煮風

*  材料  *
(3人分)

牛切り落とし肉250g
絹揚げ1枚(170g)
●水140ml
●醤油・みりん各100ml
●酒大匙3
●きび糖(又は砂糖)大匙2
●細切り生姜25g
小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *

  1. 絹揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に●を加えて加熱し、しっかりと煮立ったら1を加えて2分煮る。
  3. 牛肉を加えてしゃぶしゃぶして、ほぼ火が通ったら火を止め、具材をなるべく平らにする。蓋をして1時間〜味を馴染ませる。
  4. 食べる直前に煮立たない程度に温め直して器に盛り、小ねぎを散らす。




牛肉を加えてからは煮込まないで下さい。





mieuxkanon*








ネクストフーディスト