季節ごはん【栗ごはん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


母が『栗あげる。』と
ご丁寧に皮を剥いた状態でくれたんです!

栗の皮剥きは
いつも怪我をするんじゃ無いかと
ドキドキしてしまうので
とっても有り難い♪

早速、定番のシンプルな『栗ご飯』
を作りました^ ^


みりん・酒・塩で基本の味を付け、
顆粒だし・昆布・少しの醤油
優しく風味を付けて作ります。

そこに『ごま塩』を振っても美味しいですが
今回は粗挽き胡椒を振っています。


三男がこの栗ごはんが大好きで
喜ぶんです(○︎´艸`)

長男も好きなんですが…
面白い事に『栗は少しでご飯多めで。』
が長男の好みなんです^ ^;

その分他の人が栗を沢山食べられるので
良いんですけどね♪





栗ごはん

*  材料  *
(4人分)

米(研いでおく)2合
栗20個程
●水適量(少なめ)
●酒・みりん各大匙2
●薄口醤油小匙1.5
●塩・だし顆粒各小匙1
昆布10㎝角1枚
粗挽き胡椒(又はごま塩)適量



*  レシピ  *

  1. 栗は熱湯に30分程(又は水に一晩)浸ける。底の部分を切り落とし、鬼皮を外し、渋皮を厚めに剥く。
  2. 皮を剥いた栗を順次水に浸し、そのまま1時間置く(好みで栗を半分又は1/4に切ってから)。
  3. 炊飯釜に米・●を加えて混ぜ合わせ、昆布を乗せ、水気を切った2を広げる。通常通り炊飯する。
  4. 昆布を取り除いて切る様に優しく混ぜ合わせ、器に盛る。粗挽き胡椒(又はごま塩)を振る。


水は規定量から大匙2強少なくしています。

我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。
今回3.5合設定で炊きました。






mieuxkanon*






ネクストフーディスト