ブルガリア・プレーンヨーグルトで【ラムグリル(ヨーグルト味噌)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


今回参加している
レシピブログフーディストアワード2021
モニターコラボ広告企画
でモニタープレゼントとして頂いた
こちら↓の中から

今回は〜♪
こちらの誰もが知っている
ブルガリアヨーグルト(プレーン)
を使用しました^ ^

『明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ』
ヨーグルト漬けにしてから焼きます^ ^

ヨーグルト漬けにすると
お肉お魚の保水力がアップ
(=柔らかジューシーな仕上がり)
臭みを取ってくれる
ので…

今回は
あまり食べないと言う方も多いかも知れない
ラム肉を使って
ちょっとお洒落な一品
ヨーグルト漬けラムグリルを作りました^ ^


相性の良いヨーグルト×味噌の漬けタレに
ラムを漬け込んでからグリルで焼きます。
(隠れワザで余計な臭みを減らします)
残った漬けタレで簡単ドレッシングを作って
リーフに絡めて盛り付けます。
(漬けタレも無駄なく使います。)

ラム肉が苦手な義娘(次男の)が
『え?ラムなの?ハラミみたい!美味しい』
と食べていたので
確かな効果がある様です(○︎´艸`)
(ちゃんとラムの香りは残っています^ ^)
ラム肉大好きな息子達も
『コレ旨いよ!』と喜んでいたのでよかった♪


簡単なのに
ちょっと手が込んだ風な仕上がりなので
おもてなし料理としてもおススメですよ!



::::::::::::::::::::

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテストに参加中です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

::::::::::::::::::::



ラムグリル(ヨーグルト味噌)

*  材料  *
(4人分)

ラム肩ロース焼肉用400g
●ブルガリアヨーグルト(プレーン)大匙4
●味噌大匙3
●みりん小匙1.5
●きび糖(又は砂糖)小匙1
●醤油小匙1/2
●にんにく(おろし)大1片
ラムの漬けタレ大匙1
◯マヨネーズ大匙1
◯オリーブオイル小匙1
◯にんにく(おろし)1片(小匙1/2)
◯胡椒適量
リーフ・ベビーリーフ等70g
ラディッシュ(薄切り)2個
粗挽き胡椒適量
ピンクペッパー少々
パルミジャーノ(削る)適量



*  レシピ  *

  1. 厚手のポリ袋に●を加えて混ぜ合わせ、ラム肉を加えて全体に揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1〜2日置く。
  2. 焼く30分程前に冷蔵庫から出しておく。(ポリ袋ごと)
  3. ポリ袋の漬けタレを耐熱ボウルに加え、ふんわりラップをして(空気の抜け道少し作る)レンジ(600w)で30秒加熱し、そのまま粗熱を取る。
  4. 水を張った両面グリルに2を重ならない様に並べ、焼き色が付くまで強火で焼く。
  5. 3に◯を加えて混ぜ合わせる。大きなボウルにリーフ・ラディッシュと共に加えてザックリと混ぜ合わせる。
  6. 4を器に盛り、5を添える。ラム肉に粗挽き胡椒・ピンクペッパーを振り、リーフにパルミジャーノを削る。




漬けタレはしっかりと加熱し
ラップをしたまま粗熱を取ります。

ドレッシングと和えると
シナっとし易くなるので
盛り付ける直前に和えて盛り付けます。

ラム肉も熱々が美味しいです。
焼けたら直ぐに盛り付け
食べる様にして下さい。




mieuxkanon*






ネクストフーディスト