タレが無茶苦茶旨い!【よだれ鶏冷奴】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日次男家族が来た時に
皆の大好きなよだれ鶏を作ったんです。

よだれ鶏のタレが凄く美味しくて
私も大好き❤︎

食べた次男が
『うわっ!旨っ!!』『ヤベェ。』と
義娘と奪い合う様に食べていて
義娘が『レシピ、教えてほしい!』
と言ってくれたんです(○︎´艸`)
勿論、直ぐにLINEで送ってあげました♪

そんな美味しい『よだれ鶏』。
今回はお豆腐と一緒にしました^ ^

冷奴鶏ささみを乗せて
よだれ鶏のタレをタップリ掛けます。

もう…コレで無茶苦茶美味しい!
夏は特に美味しいですよね!

今回は『よだれ鶏のタレ』の
ネギ・豆板醤・花椒を少し増やして
お豆腐でも大満足なタレにしました。

更に最後に振るアーモンドが
いいアクセントになります❤︎


是非、大きなスプーン
モリモリ食べて下さいね^ ^





よだれ鶏冷奴

*  材料  *
(4人分)

豆腐(絹又は木綿)2丁(600〜700g)
鶏ささみ(スジ除く) 小さめ4本(200g)
●水500ml
●酒小匙2
こめ油(又はサラダ油)大匙3
長ネギ(微塵)2/3本
◯にんにく(微塵)大3〜4片(大匙2)
◯生姜(微塵)大匙1
◯唐辛子(種除いて微塵)1/2本
豆板醤小匙1.5
■醤油大匙3.5
■黒酢大匙3
■きび糖(又は砂糖)大匙2
■ラー油大匙1.5
■ にんにく(おろし)大1片
■花椒粉小匙1/3
九条ネギ(又は小ねぎ)小口切り 適量
アーモンド(砕く)12個(15g)
胡椒適量




*レシピ  *

  1. 豆腐はキッチンペーパーに2重に包んで冷蔵庫で40分〜1時間程置く。(途中2回ペーパーの水分を絞る)
  2. 鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら鶏ささみを加える。直ぐに火を止めて蓋をして、そのまま15分置く。
  3. フライパンに油・ネギを加えて中火に掛け、色付くまで炒める。◯を加えて炒め、にんにくに火が通ったら豆板醤を加える。
  4. 全体に炒め合わせて火を止め、■を加えて混ぜ合わせる。(たれ完成)
  5. 2の鶏肉を取り出し粗熱を取る。粗熱が取れたら食べ易い大きさに割く。
  6. 豆腐→5を器に盛り、たれを回し掛ける。ネギ・アーモンドを散らし、胡椒を振る。

残った茹で汁は
お味噌汁やスープ等に使用します。


ネギが茶色く色付くまで炒めてから
◯を加えます。

冷たく食べたい場合は
たれの粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて下さい。

出来上がり量は画像↑×2になります。







mieuxkanon*







ネクストフーディスト