柔らかお肉&めちゃ旨タレ【よだれ鶏】口水鶏 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


最近湿度が高くなってきて
ジメッとしたまとわりつく様な暑さが
不快。ですよね!

リビングでは
ずっと除湿機が動いています…。

そんな蒸し暑い時に嬉しい
『よだれ鶏』を作りました。

暑い時はやっぱり辛い物ですよね〜❤︎


今回は
買い物に行って骨付き肉が安かったので
骨付き肉で作りました♪
骨付き肉って
旨味があって美味しいですよね!

余熱調理で柔らかく茹でた鶏と
皆が大好き!な絶品タレ
無茶苦茶合います(●︎´艸`)

たっぷりのにんにくと
黒酢・豆板醤・ラー油・花椒で
旨味たっぷり!!

このタレがとっても美味しいので
残ったら、大事に取っておいて
豆腐・納豆・唐揚げ等に回し掛けちゃいます。
コレが…
わざわざ単品レシピとしてUPしたくなる程
美味しい!!

骨付き肉では無く
手軽な鶏もも肉やむね肉でも作れるので
是非ぜひお試し下さいね^ ^




よだれ鶏(口水鶏)

*  材料  *
(3〜4人分)

骨付き鶏もも肉2本(700g)
●水2.2ℓ
●酒大匙3
●長ネギ青い部分1本分
●生姜スライス4枚
こめ油(又はサラダ油)大匙3
長ネギ(粗微塵)1/2本
◯にんにく(微塵)大3〜4片(大匙2)
◯生姜(微塵)大匙1
豆板醤小匙1
■醤油大匙3.5
■黒酢大匙3
■きび糖(又は砂糖)大匙2
■ラー油大匙1.5
■ にんにく(おろし)大1片
■花椒粉小匙1/4〜
小ねぎ(小口切り)(又はパクチー)適量
胡椒適量



*  レシピ  *

  1. 鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら鶏肉を重ならない様に加える(皮目下)。直ぐに火を止めて蓋をする。そのまま30分置く。
  2. フライパンに油・ネギを加えて中火に掛け、色付くまで炒める。◯を加えて炒め、にんにくに火が通ったら豆板醤を加える。
  3. 全体に炒め合わせて火を止め、■を加えて混ぜ合わせる。(たれ完成)
  4. 1の鶏肉を取り出し粗熱を取る。冷めてきたら骨から外し、食べ易い大きさに切り分ける。
  5. 鶏肉を器に盛り、たれを回し掛ける。小ねぎを散らし(又はパクチーを盛り)、胡椒を振る。

鶏肉は冷蔵庫から出して
30分程置いてから使用しています。

ネギを香ばしく揚げ焼きしてから
にんにく・生姜を加えます。



今回は骨付きもも肉を使用していますが
鶏もも肉やむね肉でも作れます。
20〜30分程前に冷蔵庫から出して
身の厚い部分は切り込みを入れ、
皮目を下にして湯に加えて
蓋をして15〜20分置いて下さい。
(皮のありなしはお好みでどうぞ)






mieuxkanon*








ネクストフーディスト