残ったタレで旨っ!【豆腐卵蒸し(よだれ鶏だれ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日、皆の大好き
よだれ鶏を作ったんです。

どうしてもタレが残ってしまうので
美味しいのに勿体ない!!
(調味料も勿体ない!)
という事で

大事に取っておいて
いつも色々と使うんです。

今回は…
よだれ鶏の残った美味しい〜タレを使った
『豆腐と卵蒸し』を作りました^ ^

シンプルに豆腐と卵を蒸して
残っているタレを回し掛けるだけなんですが

これがっ!!
残ったタレで作ったとは思えないほど
美味しい❤︎

義娘は『美味しい!』と
一人でペロっと
2つ食べていました(○︎´艸`)

とっても美味しいので
残ったタレでは無く
わざわざよだれ鶏のタレを使っても
納得!です♪






豆腐卵蒸し(よだれ鶏ダレ)

*  材料  *
(3人分)

絹豆腐1丁(350g)
長ネギ(粗微塵)1本
ごま油小匙1
●鶏がらスープの素ひとつまみ
●胡椒適量
卵3個
よだれ鶏のタレ各大匙1.5〜(計大匙4.5〜)
小ねぎ(小口切り)適量
胡椒適量




*  レシピ  *

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包んで30分程置いておく(途中ペーパーを2〜3回絞る)。
  2. 耐熱ボウルに長ネギを加えてごま油を塗し、軽く混ぜ合わせる。ふんわりラップをしてレンジ(600w)で1分半加熱する。
  3. 加熱が終わったらラップをはずし、●を加えて混ぜ合わせる。
  4. 深さのある耐熱皿に其々3等分に切った1→3→卵を割り入れ、アルミホイルで蓋をする。
  5. 鍋に器の1/3程の水を入れ、4を並べる。強めの中火に掛け、沸騰してきたら蓋をして火を少し弱め、15分程蒸す。
  6. 鍋から取り出し、よだれ鶏のタレを回し掛け、小ねぎを盛り、胡椒を振る。


豆腐の中央をスプーンでくり抜いて
卵が中央に乗る様にしています。


蒸し時間は目安です。
様子を見ながらお好みの卵の固まり具合に
調整をお願いします。




 

mieuxkanon*




ネクストフーディスト