何にでも合う!ラオス料理【チェオ・マックレン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


ミニトマトが沢山あるので
今回は
大好きな
チェオ・マックレン』=トマトのチェオ
を作りました^ ^

トマト・唐辛子・にんにく
こんが〜り焼いてから細かくして
レモン汁・魚醤で味付けするんですが

コレが凄く美味しくて
もう!大好きなんです❤︎

スクランブルエッグ・目玉焼き
唐揚げ・チキンソテー・ポークソテー
茹でじゃがいも・キノコソテー・揚げ茄子
厚揚げ・ご飯等、色々な物に乗せて食べると
すんごく美味しい!!


唐辛子を多めに加えて
ピリッと辛いので
暑い日は特に美味しいんです(●︎´艸`)

私的には
もっと唐辛子を加えたいんですが
今回は皆が食べ易い唐辛子量になっています。

更に、魚醤はヌクナムを使います。
ナンプラーで作ったこともありますが
ダントツ、ヌクナムが美味しい❤︎
と、思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ラオス魚醤ナンパーが有れば
是非ナンパーで作って下さい。


作って直ぐは辛くてまとまりが無く
あまり美味しく無いですが
2〜3日経つとグッと美味しくなりますよ^ ^





チェオ・マックレン

*  材料  *
(作り易い量)

●ミニトマト(赤)200g
●赤玉ねぎ(くし切り)100g
●にんにく(皮付き)大2〜3片
●赤唐辛子(種除く)1本〜
●(あれば)青唐辛子(種除く)1本
◯レモン汁大匙1
◯ヌクナム(ナンパー)小匙2
◯きび糖(又は砂糖)小匙1/2
◯ごま油小匙1/3
◯塩少々
(好みで)パクチー適量


*  レシピ  *

  1. 両面グリルに●を並べて焦げ目が付くまでこんがりと焼く。
  2. にんにくの皮を剥き、すり鉢に唐辛子と共に加えてすり潰す。ミニトマト・玉ねぎは微塵切りにする。
  3. 2・◯をボウルに加えて混ぜ合わせる。
  4. 保存容器に移し、冷蔵庫で2〜3日置く。好みでパクチーを盛る。



唐辛子は焦げ易いので
途中で取り出します。









mieuxkanon*






ネクストフーディスト