シンプルな【パンチェッタとトマトのペペロンチーノ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日

プラっと次男家族が来たんです。

『息子とお散歩〜』と言うことで

歩いて来たと。


真昼間だと言うのにしっかり

ビールを2本も飲んで…

帰って行きました。


私が…大事に取っておいた

最後のジョッキ缶を…

飲んじゃった!!Σ(°°ll )‼

(奥に置いてあったのに…)

(コレ。美味しいですよね♪)



んー…。はぁ…。


ショック…です。




::::::::::::::::::::



さて^ ^本題に!!


パンチェッタ(生ベーコン)を

買ってあったのを思い出し

にんにくをたっぷりと加えた

ペペロンチーノを作りました。

折角なので

ミニトマトとモッツァレラも加えて。


パンチェッタの塩気・トマトの酸味と

モッツァレラのミルク感で

シンプルだけれど

何処を食べても美味しい❤︎


にんにくたっぷりなのだから

当然なんですけどね(●︎´艸`)



パスタを茹でている間に出来てしまう

簡単ソースを絡ませるので

簡単なのも嬉しいです♪





パンチェッタとトマトの

ペペロンチーノ


*  材料  *

(3人分)


スパゲッティ(乾燥)300g

ミニトマト15個(200g)

モッツァレラチーズ2袋(200g)

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2

●パンチェッタ120g

●オリーブオイル大匙5

●にんにく(微塵)大3片

●唐辛子(種除いて微塵)1本

水適量

粗塩適量(水の1%程)

白ワイン大匙1

◯塩小匙1/3〜

◯スパゲッティの茹で汁130ml

粗挽き胡椒しっかりめ

パセリ(微塵)適量

(好みで)オーリオ・ピカンテ好きなだけ




*  レシピ  *


  1. ミニトマトは横半分に切る。モッツァレラは水気を切って置く。パンチェッタは細切りにする。
  2. フライパンに●を加える。
  3. 大きな鍋に水・粗塩を加えて加熱し、煮立ったらスパゲッティを表示時間茹でる。
  4. 2を強めの中火にかける。混ぜながら加熱し、パンチェッタに焼き色が付いてきたら白ワイン・ミニトマトを加えて全体に炒め合わせる。
  5. ◯を加えてフライパンを振り、乳化させる。茹で上げたパスタを加えて全体に炒め合わせ、火を止めてモッツァレラ・パルミジャーノを加える。
  6. 手早く器に盛り、粗挽き胡椒を振って、パセリを散らす。好みでオーリオ・ピカンテを添える。


フライパンを前後に揺すって

乳化させます。


味を見て薄いようであれば

塩で調えて下さい。


今回モッツァレラは

チェリータイプの物を使用しました。

通常のモッツァレラの場合は

小さく切ってから使用します。

モッツァレラを加えてからは

余熱でどんどん

モッツァレラがとろけてしまうので

手早く器に盛るようにして下さい。





オーリオ・ピカンテ


ピーマンペペロンチーノ


アンチョビケッパーのペペロンチーノ


大葉ペペロンチーノ


mieuxkanon*









ネクストフーディスト