旨辛♪ご飯もお酒も進む【豚と春雨のピリ辛炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


春雨を炒めた物。それもピリ辛なヤツ。
が食べたいな〜…。 と思い、
丁度家にあった豚肉とニラで
ピリ辛な春雨炒めを作りました^ ^

オイスターソースベースの調味料に
にんにく・生姜も加えて
旨味たっぷり♪

ご飯に合うしっかり味で
お酒も進みます❤︎


コレが大好きな息子達は
勿論喜ぶんですが…

『どんだけ辛い?』
『kanonちゃんのピリ辛に合わせた?』
と、人を疑う様な眼差しで見るんです。

人並みのピリ辛です!』と言うと
やっと食べ出すんです^ ^;

そんなに人並み外れて
辛い物を食べている(作っている)
つもりは無いんですけどねー

でも。実は。
もっとたっぷり豆板醤を加えたい気持ちを
グッと抑えて作ったんです(*´艸`)
危ない危ない。

普通にピリ辛な春雨炒め。
ピリ辛で美味しいですよ♪




豚と春雨のピリ辛炒め

*  材料  *
(4人分)

春雨(国産)100g
豚ばら薄切り肉200g
ニラ半束(50g)
●酒大匙1
●醤油小匙1.5
●胡椒しっかりめ
片栗粉小匙2
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
◯ごま油大匙1
◯にんにく(微塵)大2片
◯おろし生姜10g
◯豆板醤小匙1〜
■オイスターソース・酒各大匙1.5
■醤油・きび糖(又は砂糖)各大匙1
■鶏がらスープの素小匙1
■胡椒適量
ごま油(仕上げ用)小匙1
ラー油小匙1/4
胡椒・糸唐辛子各適量



*  レシピ  *
  1. ニラは食べやすい長さに切る。豚肉は食べやすい大きさに切って●と共にボウルに加えて揉み込み、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
  2. ◯を準備し、■をボウルに合わせておく。
  3. 春雨は4分程茹でてザルにあげ、食べやすい長さに切る。
  4. フライパンを強めの中火で熱して油・豚肉を加えて炒める。ほぼ火が通ったら◯を加えて全体に炒め合わせる。
  5. 3・■・ニラを加えて、全体に馴染む様に炒め合わせて火を止め、ごま油・ラー油を回し掛ける。
  6. 器に盛り、胡椒を振って糸唐辛子を散らす。



にんにくは
青森県産Lサイズにんにくを2片使用し
ガーリックプレスで微塵にしています。

我が家では辛味の強い豆板醤を
使用しています。
今回小匙1使用しました。
お好みで調整をお願いします。

しっかりめの味付けになっています。
お好みで鶏がらスープの素を
少し減らして下さい。




mieuxkanon*