酵素たっぷり♪【青パパイヤと豚のナンプラー炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


野菜売り場をフラフラとしていたら
青パパイヤが目に止まったんです。

『あ❤︎』と、
久々に青パパイヤの炒め物が食べたくなり
迷わず買って来たんです^ ^

青パパイヤは
糖質・脂質・たんぱく質を
同時に分解する酵素がたっぷり含まれていて
更に
ポリフェノールビタミンCも豊富!

クセもなく食感も美味しい青パパイヤで
こんなに素敵な栄養素が摂れるだなんて
嬉しいですよね♪

今回は
ナンプラーベースの調味料と生姜を
豚肉に絡めて
ササッと炒めました。

青パパイヤ大好きな
三男と長男の彼女が喜んでくれるんです!


このまま食べても美味しいですが
ご飯にも合うので
ワンプレートやカレーの際に
ご飯に添えても美味しいです❤︎

このシャキポリっとした食感がまた
良いんです〜(○︎´艸`)





青パパイヤと豚の
ナンプラー炒め

*  材料  *
(4人分)

青パパイヤ1/2個(200g)
豚ばら薄切り肉200g
●ナンプラー大匙1
●醤油・レモン汁各小匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1
●生姜(細切り)15g
●にんにく(おろし)大1片
●唐辛子(種除いて微塵)1/2本
片栗粉小匙2
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
塩・胡椒各適量
胡椒しっかりめ


*  レシピ  *
  1. パパイヤは種を取り除き、ピーラーで皮を剥く。細切りにして、水に10分晒し、水気を切る。
  2. 豚肉は1㎝の細切りにする。ボウルに●と共に加えて全体に揉み込み、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油を敷き、強めの中火で熱する。2を加えて炒め、ほぼ火が通ったら1を加えて、塩・胡椒を振って炒める。
  4. パパイヤがしんなりしたら火を止め、胡椒を振る。

青パパイヤは
今回包丁で細切りにしましたが
スライサーを使用していただいても
大丈夫です。
青パパイヤを扱う際は
使い捨ての手袋を使用しています。







mieuxkanon*