白菜と椎茸の旨味♪【ピェンロー鍋】白菜鍋 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


白菜が安かったので
ど〜ん!と買って来たんです。
丁度、母がくれた干し椎茸も沢山あったので

白菜がたっぷり食べられて
干し椎茸の旨味がたっぷりな
ピェンローにしました^ ^
この春雨がまた、良いんですよね〜♪

柔らかく煮た具材と
シンプルなスープに仕上げて
各自塩・胡椒・一味唐辛子
好みの量振って食べます。

が大事なお鍋なので
是非美味しいお塩を使用して下さいね!
塩味美味しい〜❤︎てなります(●︎´艸`)





白菜と椎茸の旨味
ピェンロー鍋

*  材料  *
(4〜5人分)

●干し椎茸10枚
●ぬるま湯1700ml
●砂糖小匙1/2
●昆布10㎝角1枚
白菜1/2個
豚ばらしゃぶしゃぶ用肉300g
鶏もも肉1枚(350g)
塩小匙1
ごま油大匙3
春雨(乾燥)80g
ごま油(仕上げ用)大匙2
◯美味しい塩適量
◯胡椒適量
◯一味唐辛子(又は辣油)適量



*  レシピ  *

1.ボウルに●を合わせて4時間〜置く。

2.干し椎茸を軽く絞って取り出し、軸を切り
 取って3〜4㎜の薄切りにする。

3.白菜は芯の部分は7〜8ミリの細切りに、葉
 の部分はざく切りにする。豚肉・鶏肉は其
 々食べやすい大きさに切る。

4.鍋に1・2を加えて加熱する。煮立ったら昆
 布を取り出し、白菜の芯・塩を加える。

5.白菜が柔らかくなったら鶏肉・ごま油を加
 えて、6〜7分煮る。

6.春雨は表示の方法で戻し、長ければ切る。

7.5に白菜の葉を加えて、蓋をして火が通るま
 で煮る。蓋を外し、豚肉・春雨を加え、豚
 肉に火が通ったら仕上げ用のごま油を加え
 る。

8.器に盛り、◯を添える。





白菜の葉に火を通す時だけ蓋をします。

春雨は国産の物を使用しています。
スープ用春雨を使用する場合は
そのまま加えていただいて大丈夫です。

薄らと塩を加えただけで作っているので
各自◯を加えて味を調整します。

自分好みの塩味+胡椒&唐辛子
の組み合わせが
とっても美味しいです!


画像ではそのまま鍋を置いていますが
カセットコンロを使用して
是非熱々を食べて下さい。
煮詰まってくると出汁が濃厚になり
更に美味しいです。




スンドゥブ鍋


水蓮菜鍋


ふわトロ【鶏団子】


mieuxkanon*