recolte Air Oven で【椎茸の肉詰めフライ】揚げても♪ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日
ウィナーズ株式会社×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
に参加させていただき、
モニタープレゼントとして頂いた
レコルト エアーオーブン
を使って

今回は
安売りしていた小さめ椎茸で
椎茸の肉詰めフライ』を作りました^ ^

Air Ovenを使用すれば…
①油代が掛からない。
②見張ってなくても揚げ物が出来上がる。
&安全。
③音も気にならないので使いやすい。
④後片付けがとっても簡単で楽!

と良い事尽くめなエアーオーブンなので
ついつい色々作りたくなるんです♪

オイルスプレーをプシュっとして
エアーオーブンで揚げずに作るバージョン
と、
通常通り揚げて作るバージョンの
2種類を試しましたが
どちらもとっても美味しい!!


フワッと柔らかく
肉汁たっぷりな肉詰めなので
エアーオーブンで作っても
物足りなさはありませんよ(●︎´艸`)

エアーオーブンて、ホント素晴らしい❤︎


勿論、通常通り揚げていただいても
とっても美味しいです!




recolte Air Oven で
椎茸の肉詰めフライ

*  材料  *
(2人分)

椎茸小さめ8個
合挽き肉100g
パン粉・牛乳各大匙1
片栗粉(塗す用)適量
●大葉(粗微塵)2枚
●卵1/2個
●にんにく(おろし)1片
●ラード小匙1
●酒・片栗粉各小匙1
●醤油小匙1/2
●塩・胡椒各適量
◯卵(溶いておく)1/2個
◯天ぷら粉大匙1強
◯水小匙1
◯塩・胡椒各適量
パン粉適量
こめ油(スプレー用)しっかりめ
醤油+おろしわさび(又は辛子)各適量



*  レシピ  *

  1. パン粉と牛乳を合わせておく。
  2. 椎茸は石突きを切り取り、ポリ袋に片栗粉と共に加えて全体に振って馴染ませる。
  3. ひき肉をボウルに加えて、滑らかになるまで麺棒の先で叩く。1・●を加えて全体に混ぜ合わせる。(肉だね完成)
  4. スプーンを使って、椎茸一つずつに肉だねを盛る(椎茸との間に隙間がない様に)。
  5. 器に◯を加えてホイッパーでしっかり混ぜ合わせる(バッター液)。バットにパン粉も用意する。
  6. 4の肉だね部分をバッター液に浸し、パン粉を塗す。パン粉部分にオイルスプレーをしっかりめに振る。
  7. 190℃に予熱したエアーオーブンに6を並べ、セットする。15分にタイマーを合わせる。
  8. 取り出して器に盛り、醤油+おろしわさび(又は辛子)を添える。


味が付いているので
醤油はお好みでどうぞ。

椎茸にしっかりと片栗粉を塗して
椎茸と肉だねが離れない様にします。

ひき肉を叩いてから使用する事で
フワッと柔らかな仕上がりにします。

天ぷら粉を使用して
衣が剥がれにくくしています。

パン粉は肉だね部分のみに付けていますが
全体に付けていただいても大丈夫です。
(画像は倍量で作っています。)


こちらが↓
エアーオーブンで作ったもの。


パン粉の香ばしい風味が残っていて
パン粉の素朴な食感が感じられます。


こちらが↓
160〜170℃の油で揚げたもの。

油で揚げているので
ジュワっとジューシーで
パン粉がザクザクです。

強いて言えば
確かに揚げた方がジューシーですが
でも。あまり差は無いので
『エアーオーブンで十分美味しい!』
と言うのが皆の意見でした(●︎´艸`)

最近の電化製品て、ホント凄いですよね〜♪
気になられている方には
是非是非おススメします!♪




香味唐揚げ


椎茸の肉詰め(ナンプラー)


ゴーヤの肉詰めフライ


ピーマンの肉詰め


mieuxkanon*



【レシピブログのエアーオーブンで
様々なお料理を作ろう♪
モニター参加中!】です。