ガッツリ!ご飯に合う【豚茄子の味噌炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


ガッツリ系&しっかり味の物
が作りたいなーと思い

焼肉用の豚ばら肉と茄子で
ガッツリな『豚と茄子の味噌炒め』を
作りました^ ^

茄子はトロトロ、お肉はジューシーです。
コレ。三男が凄ーく喜ぶんです♪


今回はおかずとして出していますが
しっかり味噌味なので
ご飯と共に丼やワンプレートにしても
美味しいです❤︎

多めに盛った小ねぎが、よく合います〜!





ガッツリ!ご飯に合う
豚茄子の味噌炒め

*  材料  *
(3人分)

豚ばら肉(焼肉用)350g
茄子2〜3本(250g)
ごま油(茄子用)小匙2
片栗粉適量
ごま油(豚用)大匙1
●味噌・酒各大匙2.5
●きび糖(又は砂糖)大匙2
●みりん大匙1
●醤油小匙1
●豆板醤小匙1/3〜
白炒りごま適量
小ねぎ(斜め切り)たっぷり



*  レシピ  *

1.●を合わせて、よく混ぜる。

2.茄子は一口大の乱切りにして水に晒し、水
 気を切る。耐熱ボウルに加え、ごま油を加
 えて全体に混ぜ合わせる。

3.フワッとラップをしてレンジ(600w)で3
 分加熱する。ラップを外して混ぜ合わせて
 そのまま置いておく。

4.豚肉は食べやすい大きさに切る。ポリ袋に
 豚肉・片栗粉と共に加えて全体に振る。

5.フライパンを強めの中火で熱し、ごま油・
 4を加える。なるべく重ならない様に広げ
 、両面焼く。

6.豚肉にほぼ火が通ったら、3の茄子・1を加
 えて、2〜3分全体に絡める様に炒める。

7.全体にしっかり絡んだら火を止める。

8.器に盛り、ごまを振って、小ねぎを盛る。






味を見て濃い様で有れば
3.の茄子の蒸し汁を加えて調整して下さい。
薄ければもう少し煮絡めます。
小ねぎは斜め切りにして
食感をプラスしています。





味噌豚ばら丼


豚と茄子の甘味噌炒め


豚と茄子のコク旨生姜炒め


mieuxkanon*