茄子トロトロ♪旨っ!な【豚と茄子のコク旨生姜炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


豚ばら肉を使おう!
と思って、生姜焼きにでもしようかな〜
と思ったんです。
が。
茄子も使っちゃおう!
となり

「豚肉と茄子で生姜炒め」にしました^ ^

醤油・酒・みりん同量程度で作るんです。
以前ご紹介した
そんな感じで作っています。

今回は
酒を増やして
みりんを減らしてきび糖をしっかり使い
生姜はいつもの様にタップリ!
更ににんにくを少ーし加えて
コクを出した感じにしてみました。

コレが美味しい〜〜❤︎
旨味たっぷりなタレを纏った豚肉
だけでも美味しいけれど
レンジで前以て加熱した
トロトロ茄子がまた良いんです(*^^*)!





茄子トロトロ♪旨っ!
豚と茄子のコク旨生姜炒め

*  材料  *
(3人分)

豚ばら薄切り肉(厚め)300g
茄子 小さめ3本(300g)
こめ油(又はサラダ油)大匙1
●酒大匙3
●醤油大匙2.5
●きび糖(又は砂糖)大匙2(1.5)
●みりん大匙1
●片栗粉小匙1.5
●おろし生姜(皮ごと)35g(大匙1.5程)
●にんにく(おろし)1片
小ねぎ(小口切り)適量



*  レシピ  *

1.茄子はヘタを切り落とし、8等分のくし切り
 にする。耐熱ボウルに加えてサッと水に晒
 し、水気を切る。

2.油を回し掛けて軽く混ぜ合わせ、フワッと
 ラップをして(空気の抜け道を少し作る)
 レンジ(600w)で4分加熱する。

3.別のボウルに●を合わせておく。豚肉は
 食べ易い大きさに切る。

4.フライパンを強めの中火で熱して、豚肉を
 炒める。ほぼ火が通ったら余分な脂を拭き
 取り、2を加える。

5.茄子に焼き色を付ける様にたまに混ぜなが
 ら1〜2分炒める。●を加えて手早く全体
 に炒め合わせながら40〜50秒程炒めて火を
 止める。

6.器に盛り、小ねぎを散らす。





2.の加熱後
ラップを外して置いておき
4.では蒸し汁ごと加えています。

●を加える際は
下からよく混ぜて加えて下さい。

茄子を使用ぜずに
豚肉だけでも美味しいです。
その場合は豚肉を
400〜450gに増やして下さい。
千切りキャベツに乗せてマヨを添える
のがおススメです^ ^






mieuxkanon*