シットリ美味しい【手作りツナ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


お!が安い〜♪
という事で。
『ツナ』を作りました。

普通ツナは
オイルで煮て作ると思うんですが…

そうすると
パサっとして、生臭さが残るので
私はあまり好きじゃない…んです。

なので。
ジップロックに入れて
余熱調理で火を入れます!!

こうすると
火が入り過ぎず
オイルやハーブの香りがしっかり鮪に入って

シットリ美味しく出来るんです^ ^


食べたい分だけ解して
マヨネーズを付けて食べると
もうコレだけで立派なおつまみです❤︎





シットリ美味しい
手作りツナ

*  材料  *

鮪(刺身用)1柵(250g)
塩しっかりめ
●オリーブオイル大匙2
●にんにく(スライス)1片
●レモン(輪切り)1枚
●粗挽き胡椒適量
●ローズマリー(フレッシュ)少し
●ローリエ1枚


*  レシピ  *

1.鮪の全体に塩をしっかりと振る。冷蔵庫で
 20分置き、キッチンペーパーで水気を押さ
 える。

2.ジップロックに●を加える。1も加えて全
 体に馴染ませる。空気を抜いて口をしっか
 りと閉じる。

3.鍋に、2がしっかりと浸る程度の水(分量外
 )を加えて加熱する。煮立ったら火を止め
 、直ぐに2を加えて蓋をする。

4.そのまま20分置く。取り出して粗熱を取り
 、そのままの状態で冷蔵庫で保存する。




今回ブロックのまま保存していまが
冷めてから袋の上から手で解して
フレーク状にして保存しても◯です。
その場合は解す前に
レモン・ローズマリー・ローリエを
取り除いて下さい。
マヨネーズに少し醤油を垂らしても
美味しいです。





mieuxkanon*