簡単トロ柔【サーモンのコンフィ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


長男がサーモンのお刺身が大好きなので
よく買ってくるんですが…

私は
生のサーモンは殆ど食べないんです(◞︎‸◟︎ㆀ)

な・の・で。
コンフィにしちゃいます♪

45℃に保温して
一時間程浸けておくだけで
生とも火が通っているとも言えない様な
不思議な感じ(?)に出来上がるんです。

コレに
いつも作り置いている
バジルソースを添えて食べます。

しっとりトロッとしたサーモンと
バジルがとても合うんです!!

サーモンのコンフィが大好きな三男は
『贅沢な感じ〜』と言いながら
ナイフとフォークでゆっくり大事そうに
食べるんです(*´艸`)
(サーモンのお刺身はガツガツ食べるのに…)


私はバーミキュラライスポットで
作っていますが
温度管理出来るものがあれば
是非お試し下さいね^ ^





簡単トロ柔
サーモンのコンフィ

*  材料  *
(2〜4人分)

サーモン柵(刺身用)200g
塩適量
オリーブオイル大匙1
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.サーモンは人数分に切り分け、全体に塩を
 振る。10分置いて、水気を拭き取る。

2.ジップロックに1・オリーブオイルを加えて
 粗挽き胡椒を振る。空気を抜いて口を閉じ
 る。

3.45℃の湯に浸して、1時間置く。

4.取り出して再び空気を抜き、粗熱が取れた
 ら冷蔵庫で1時間〜置く。

5.優しく器に取り出し、粗挽き胡椒を振って
 、バジルソースを添える。




ジップロックの空気を抜く際は
なるべくしっかりと抜く様にして下さい。

柵のまま作る事も出来ますが
サーモンが柔らかく
出来上がってから切り分けると
崩れてしまうので、
前以て人数分に切り分けてから
作っています。
バジルソースはそのままでも◯ですが、
少量のオリーブオイルを加えて
混ぜ合わせた物を使用しています。




mieuxkanon*