煮込んで簡単に【鶏ごぼう(ハニーマスタード)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


生後3週を過ぎ
孫と、次男夫婦が
無事自宅に戻りました。

やっとこの過酷さが終わる〜♪
とちょっと嬉しいけれど…

赤ちゃんが帰ってしまうのが
とても。とっても寂しい…(T ^ T)。

それはそれで、暫く落ち込みそうです^ ^;



さて。

本日は
次男夫婦が自宅に戻る前に作った鶏ごぼう
を、ご紹介したいと思います!

義娘が気に入って食べてくれていて
嬉しかったんです♪


鶏肉新ごぼう
よく作っている甘辛な
鶏ネギ丼みたいな感じで

みりんを蜂蜜に替えて
最後に少し粒マスタードを加えた
ハニーマスタードにしました。

醤油×蜂蜜×酒(又はワイン)×マスタード
は色々な肉料理に使用する
定番の組み合わせなんです。

更ににんにくもたっぷり加えるので
旨味アップ♪

鶏肉の皮目をパリっと焼いて
後はごぼうと一緒に煮込んで作るので
とても簡単に出来ます^ ^





煮込んで簡単に
鶏ごぼう
(ハニーマスタード)

*  材料  *
(3〜4人分)

鶏もも肉2枚(600g)
新ごぼう2本(130g)
●酒大匙1
●にんにく(おろし)大1片
●胡椒適量
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
◯酒・水各50ml
◯醤油大匙3.5
◯蜂蜜・きび糖各大匙2
◯にんにく(微塵)1片
◯コンソメ顆粒小匙1/2
粒マスタード小匙2
パセリ(ドライ又は微塵)適量



*  レシピ  *

1.鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に●と共に加
 えて、全体に揉み込み15分置く。

2.ごぼうは3〜5㎜厚の斜め切りにする。

3.ボウルに◯を合わせて混ぜておく。

4.フライパンに油を敷き、1を皮目を下にして
 重ならない様に並べる。中火に掛けて皮を
 こんがりと焼く。

5.しっかりと焼き色が付いたら裏返す。軽く
 焼き色が付いたら2を加えてザッと炒め合わ
 せ、3を加える。

6.たまにヘラで混ぜながら10分程煮込む。

7.味を見て好みの濃さになったら火を止め、
 粒マスタードを加えて混ぜ合わせる。

8.器に盛り、パセリを振る。



粒マスタードは
今回小匙2使用しましたが
お好みで大匙1程まで増やしても◯です。

煮込み時間は目安です。
味を見ながら煮込み時間を調整して下さい。

作って直ぐに食べられますが
暫く置くと味が馴染んで美味しくなります。







mieuxkanon*