新玉ねぎたっぷり【鮭のホイル焼き(味噌マヨ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


新玉ねぎをふと見て
玉ねぎ大好きな次男に
何か作ってあげよう〜!

と思い、骨無し鮭を使って
シンプル簡単なホイル焼き
にしました。

具は新玉ねぎだけ
今回は葉にんにくがあったので
一緒に加えました。
コレがまた合う!!んですが…

葉にんにくは無くても大丈夫です。


ソースは
鮭・玉ねぎと相性の良い
マヨネーズ+味噌で。

味噌味だけれど
味噌が主張し過ぎないソースにしています。

皆、鮭のホイル焼きが好きなので
『旨いな〜』『旨いね!』と
喜んでいました。(やったね〜♪)




鮭のホイル焼き(味噌マヨ)

*  材料  *
(4人分)

生鮭切り身4切れ(60g×4)
新玉ねぎ1個
塩・胡椒各適量
バター5g×4
シュレッドチーズ適量
●マヨネーズ大匙3
●味噌大匙1.5
●みりん大匙1
●にんにく(おろし)大1片
葉にんにく(小口切り)1本〜
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.鮭は水気を拭き取る。玉ねぎはスライサー
 で薄くスライスする。ボウルに●を合わ
 せて、よく混ぜる。

2.アルミホイルを大きめに広げ、玉ねぎの1/4
 量を置く。塩・胡椒を振ってバターを乗せ
 る。
 
3.鮭を乗せて、塩・胡椒を振り、●→チーズ
 →葉にんにくを乗せる。

4.上下のアルミホイルを中央で合わせて1.5㎝
   程奥に折り込み、もう一度折り込む。両サ
   イドも2回折り込む。これを4包作る。

5.天板に乗せトースターで15分焼く。口を
 開け、粗挽き胡椒を振る。



葉にんにくが無い場合は
焼き上げた後に
小ねぎ(小口切り)を適量散らして下さい。

塩鮭を使用する場合は
鮭の上の塩は不要です。






定番

mieuxkanon*