トースターで簡単に【鮭のちゃんちゃん風ホイル焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


冷凍の
骨無し秋鮭があったので
前日から
冷蔵庫でゆっくり解凍して

今回は、味噌味の
ちゃんちゃん風ホイル焼きにしました。

我が家は
皆、魚の骨を嫌がるので
ホイル焼きにする際は
いつも骨無しの物を使用するんです。

『具がいっぱい乗ってんのに
骨取るとか、無理だし。』
だそうです。


キャベツやキノコ
鮭はのまま使用し

味噌だれを乗せて
トースターで焼くだけなので
とっても簡単で
何よりも美味しいんです。

この
キャベツがまた良いんです〜❤︎






トースターで簡単に
鮭のちゃんちゃん風
ホイル焼き

*  材料  *
(4人分)

秋鮭(甘口)4切れ(330g)
キャベツ1/5〜1/4個(正味200g)
しめじ1/2袋(75g)
椎茸2枚
人参20g
胡椒適量
●味噌大匙3
●酒大匙2
●みりん大匙1.5
●きび糖(又は砂糖)小匙2
●マヨネーズ小匙1
●にんにく(おろし)大1片
こめ油(又はサラダ油)少々
バター5g×4
胡椒適量
小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *

1.キャベツはざく切りに、しめじは石突きを
   切り取り、解す。椎茸は薄切りにして、人
   参は細切りにする。

2.鮭は水気を拭き取り、胡椒を振る。

3.ボウルに●を合わせて、よく混ぜる。

4.アルミホイルを大きめに切り、中央に油を
   薄く塗る。キャベツを敷いて、2を乗せ、手
   前にしめじ・椎茸・人参を盛り付ける。

5.上から3を回し掛けて、バターを乗せる。

6.上下のアルミホイルを中央で合わせて1.5㎝
   程奥に折り込み、もう一度折り込む。両サ
   イドも2回折り込む。これを4包作る。

7.6を天板に乗せ、トースターで15分程焼く
   。器に乗せて上部を開き、胡椒を振って、
   小ねぎを散らす。



アルミホイルは
大きめに切って
余裕をもって包む様にします。
今回は
薄い切り身6枚を使用したので
半分に切り12枚にして
1人分=3枚にしています。

塩鮭で無い場合は
胡椒だけでなく
塩少々を振ってから使用して下さい。






mieuxkanon*