レンジ&トースターで簡単に【鮭のクリームホイル焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


最近
おうちco-opで骨取りの秋鮭が目に付き
ちょいちょい買っているので

またまた
皆の大好きな『ホイル焼き』にしました。
息子達が喜ぶので
ついつい作りたくなっちゃうんです♪

シンプルな鮭のホイル焼きに続き
今回はクリーム系ソースで作りました。

ソースに白味噌を少し加えて
コクと旨味を出します。

鮭とクリーム系は合いますよね^ ^






レンジ&トースターで簡単に
鮭のクリームホイル焼き

*  材料  *
(4人分)

秋鮭(甘口)330g(4切れ)
じゃがいも 小2個(150g)
しめじ1袋

バター(●用)15g
薄力粉大匙2
●牛乳200ml
●コンソメ顆粒小匙1
●白ワイン小匙2
●白みそ小匙1.5
●にんにく(おろし)大1片
生クリーム小匙1

塩・胡椒各適量
バター(鮭用)10g
胡椒適量
シュレッドチーズ適量
粗挽き胡椒適量
小ねぎ(小口切り)適量



*  レシピ  *

1.耐熱ボウルにバター(●用)を加え、レン
 ジ(600w)で30秒加熱する。薄力粉を加
 えてホイッパーでよく混ぜる。

2.●も加えて混ぜ合わせ、レンジで1分20秒
 加熱し、取り出してよく混ぜ、再びレンジ
 で50秒加熱。

3.よく混ぜて更に40秒程、全体が煮立つまで
 加熱する。生クリームを加えて混ぜ合わせ
 る。(ソース完成)

4.じゃがいもは3㎜の輪切りにして水に晒し、
 耐熱皿に広げて塩・胡椒を振り、ふんわり
 ラップをして、レンジで3分加熱する。

5.しめじは石突きを切り取り、小房に分ける
 。

6.小さな耐熱ボウルにバター(鮭用)を加え
 、レンジで20秒加熱し、柔らかくする。

7.アルミホイルを大きく広げ、中央に水気を
 拭き取った鮭を置く。6のバターを回し掛け
 、胡椒を振って、チーズを乗せる。

8.ソースを回し掛け、4・5を盛り付ける。

9.上下のアルミホイルを中央で合わせて1.5㎝
   程奥に折り込み、もう一度折り込む。両サ
   イドも2回折り込む。これを4包作る。

10.天板に乗せトースターで15分焼く。口を
 開け、粗挽き胡椒を振り小ねぎを散らす。



今回は小さな切り身だったので
一人前1.5切れにしています。

アルミホイルは大きく切り

余裕を持って包める様にして下さい。

アルミホイルの上部に
チーズがくっ付かない様に
チーズを盛って→ソースを回し掛けます。

塩鮭でない場合は
鮭に塩を振って使用して下さい。








mieuxkanon*