定番♪我が家の【ジャージャー麺】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




今年は
タイミングが全く合わず…

先日、
やっと!



梅干しが干せました〜!!

干してる途中から

主人や次男の友人が
摘んで食べてしまうので

少しずつ減っていくんです…^ ^;


でも。
ちゃんと出来たので
一安心です


そして
作りました。


晴れって
素晴らしい〜!♪





**********




それはいいとして本日のレシピを^ ^



先日


ジャージャー麺も
食べたい!!

となっていたので


早速
ジャージャー麺を作りました♪




夏はやっぱり
食べたくなるんです(*^^*)




ジャージャーゴーヤ丼の時とは違い
味噌は使わず

甜麺醤ベースで。



肉味噌は

前以て調味料を合わせて
サッと作ります。



甘辛で美味しいんですよ❤︎









定番♪我が家の
ジャージャー麺

(画像は小盛りになっています。)


*  材料  *
(4〜5人分)

中華麺4〜5玉
豚ひき肉400g
干し椎茸15g
きゅうり(細切り)2/3本
●長ネギ(微塵)1本
●生姜(微塵)30g
●にんにく(微塵)大1片
ごま油大匙1
甜麺醤大匙6
豆板醤小匙1.5〜
◯きび糖(又は砂糖)大匙2.5
◯醤油・紹興酒各大匙2
◯片栗粉大匙1.5
◯鶏がらスープの素小匙2
◯オイスターソース小匙1
◯にんにく(微塵)大1片
◯胡椒しっかりめ
水・椎茸の戻し汁 合わせて300ml
■ごま油小匙1.5
■ラー油小匙1/2
□ごま油小匙2
□胡椒適量
白髪ねぎ・糸唐辛子・粗挽き胡椒各適量




*  レシピ  *

1.干し椎茸は、お湯+砂糖少々(各分量外)
   で戻す。戻ったら水気を絞り、微塵切りに
   する。

2.1の戻し汁と水を合わせる。

3.ボウルに◯を合わせて、よく混ぜる。

4.フライパンごま油・●を加えて強めの中火
   で加熱する。香りが立ったらひき肉・1を
   加えて炒める。

5.ひき肉に火が通ったら、甜麺醤・豆板醤を
   加えて、1分程炒め合わせる。
   
6.2・3を加えて、混ぜながら1分程煮立てて
   火を止める。■を加えて、軽く混ぜる。

7.中華麺を表示時間茹でる。冷水に晒して揉
   み洗いし、水気を切る。□を加えて混ぜ合
   わせる。

8.器に7・6を盛り、きゅうり・白髪ねぎ・糸
   唐辛子を盛り付け、粗挽き胡椒を振る。
 



椎茸の戻し汁は
捨てずに
水と合わせて300mlにして下さい。



3.をフライパンに加える際は
再度下からよく混ぜて
加えて下さい。















mieuxkanon*