苦瓜×味噌で、ご飯が進む【ジャージャーゴーヤ丼】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




母が
毎年、庭でゴーヤを育てているんです。


毎日毎日
庭で採れたトマトを
カゴに入れて
どん!と置いてあるんですが、
(要る?とは聞かれないんです…)


そのカゴに
トマトと一緒にゴーヤも入っていたので


早速

ゴーヤと相性の良い
味噌を使って

ジャージャーゴーヤ丼にしました。




あーー!ジャージャーだったら
ジャージャー麺にしたいな!
と思ったんですが

取り敢えずゴーヤを使いたかったので
ジャージャー麺は
また今度にします…。




苦瓜は
塩揉みして苦味を減らし

苦瓜と相性の良い
豚肉・味噌をベースに作ります。


ご飯が進みますよ〜♪








苦瓜×味噌で、ご飯が進む
ジャージャーゴーヤ丼

(画像はミニ盛りになっています。)


*  材料  *
(4人分)

豚ひき肉400g
苦瓜小さめ1本(200g)
(苦瓜用)塩小匙1/2
(苦瓜用)砂糖小匙1.5
ごま油大匙1
●長ネギ(微塵)1本
●生姜微塵大匙1
●にんにく微塵大1片分
甜麺醤大匙2
豆板醤小匙1
◯醤油大匙2.5
◯きび糖(又は砂糖)・味噌各大匙2
◯片栗粉大匙1.5
◯紹興酒(又は酒)大匙1
◯鶏がらスープの素大匙1
◯胡椒しっかりめ
水300ml
(仕上げ用)ごま油小匙2
ご飯4膳分
糸唐辛子・粗挽き胡椒各適量





*  レシピ  *

1.苦瓜は縦半分に切り、スプーンでワタ・種
   を取り除く。

2.3㎜の薄切りにして、苦瓜用塩・砂糖と共に
   ボウルに入れて、揉み込む。10分置いて、
   再び揉み込み、水分を絞る。

3.◯を別のボウルに合わせて、よく混ぜる。

4.フライパンを強めの中火で熱し、ごま油を
   加える。●を加えて炒め、香りが立ったら
   ひき肉を加えて炒める。

5.ひき肉に火が通ったら、甜麺醤・豆板醤を
   加えて軽く炒め合わせ、2を加えて1分程炒
   める。

6.水・3(混ぜて)を加える。ヘラで混ぜなが
   ら、2分程煮込む。火を止めてごま油を回し
   掛ける。

7.器にご飯を盛り、6→温玉を盛る。糸唐辛子
   を乗せて、粗挽き胡椒を振る。





温玉を崩して食べたら…


もう、たまりません♪





ご飯・温玉と一緒に食べる様に
少し濃いめの味付けになっています。

鶏がらスープの素を
少し減らしていただいても、
ゴーヤの量を
増やしていただいても
◯です。














mieuxkanon*