簡単料理♪【コク旨照りチキン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


たまには
鶏の照り焼き』でも
作ろうかなと
思ったんですが


休みの前の日なので…
『あ。にんにく使わないと
となったんです。


そうだ!久々に〜❤︎
にんにくを加えて
旨味・甘味・酸味・辛味を加えた
コク旨な
照りチキンにしました^ ^

ソテーした鶏肉に
合わせダレを煮絡めて作る
簡単料理です♪

コレ。
特に主人と三男が大好きなんです。
一口食べて
『ウマっ!』と言う主人
と、
食べ終わって
タレをご飯に掛ける三男。

嬉しい事です(*^^*)






簡単料理♪
コク旨照りチキン

*  材料  *
(3人分)

鶏もも肉2枚(600g)
塩少々
胡椒・粗挽き胡椒各適量
●醤油大匙1.5
●酒・みりん各大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙2
●酢小匙1.5
●にんにく(微塵)大1片
●にんにく(おろし)1片
●唐辛子(種除いて微塵)1/3本
バター15g
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.ボウルに●を合わせておく。

2.鶏肉を一口大に切り、塩・胡椒・粗挽き
   胡椒を振る。フライパンに皮目を下にして
   並べ、中火で皮をこんがりと焼く。

3.裏返して余分な脂を拭き取り、アルミホイ
   ルでフワッと蓋をして2〜3分蒸し焼きにす
   る。

4.アルミホイルを外し、1を加える。火を少し
   強めて、全体に煮絡める。水分が少なくな
   って照りが出るまで煮詰めて火を止める。

5.バターを加えて、余熱で全体に絡める。

6.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



画像程度に煮詰めて火を止めています。

唐辛子は
生の物を使用していますが
鷹の爪(小口切り)少しでも◎です。







mieuxkanon*