骨ごと食べられる【イワシの梅煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




三男の大好きな
骨ごと食べる煮魚です。

サンマ煮やコレを作ると
すごーーく喜ぶんです。


イワシを柔らかくする為に
梅干しを加えているんですが

この梅干しがまた
三男が大好きなんです。



魚の切り身を買うよりも安くて
骨まで食べられるのが

いいですよね〜♪



圧力鍋で簡単に作ります^ ^!







骨ごと食べられる
イワシの梅煮



*  材料  *

真いわし4〜5尾(300g)
●酒・水各80ml
◯砂糖・みりん各大匙3
◯梅干し大2個
■濃口醤油大匙2
■たまり醤油大匙1
■生姜(千切り)15g
こめ油(又はサラダ油)小匙1/2




*  レシピ  *

1.イワシは頭と尾を落とし、腹に切り込みを
   入れて内臓を取り除く。きれいに洗って水
   気をよく拭き取る。

2.圧力鍋に●を加えて強火で加熱し、1を加え
   て1分煮立てる。◯を加えて1〜2分煮て、
   ■を加えて蓋をする。

3.圧がかかったら弱火にして、30分加圧して
   火を止め、そのまま圧が抜けるまで置いて
   おく。

4.蓋を開け、中火にかけて油を加え、好みの
   濃さになるまで煮詰める。




今回は
4.の段階で3分程煮詰めました。



作って直ぐに食べられますが
暫く置くと
味が馴染みます。











mieuxkanon*





困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon