骨ごと食べる【秋刀魚煮】サンマ煮 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




子供の頃から
実家では

秋刀魚の塩焼き

という
日本人に、ど定番な料理が
出て来た事が無いんです。


それは。
父が骨のある魚を
すごーーーーーく嫌うから。
(と言うか、手を付けない。)



そして今は

主人も子供達も
「秋刀魚の塩焼き?要らない。」
となるので
出す事は無いんです…


でも。
秋刀魚食べて欲しい!!


ので

骨ごと食べれる
煮魚にしちゃいます!!


これなら
食べられるもんね♪




お酒を多めに使った煮汁で
圧力鍋を使って
簡単に
骨まで柔らかなサンマ煮にします♪



時間は掛かりますが
圧力鍋が無くても作れます

地道に煮た方が
身が柔らかく、照りが出ます(o^^o)



主人は地道派
三男は圧力鍋派
なので

好みだと思います^ ^






骨まで食べる
秋刀魚煮



*  材料  *

秋刀魚3〜4尾
●酒150ml
●水100ml
●酢大匙2
◯砂糖大匙3
◯みりん大匙2
■濃口醤油大匙2
■たまり醤油小匙2
■生姜(千切り)15g
こめ油(又はサラダ油)小匙1/2




*  レシピ  *

1.秋刀魚は頭を落とし、3等分の筒切りにし
   て、内臓を取り除く。きれいに洗って水気
   を拭き取る。

2.圧力鍋に1・●を加えて強火で加熱し、1分
   煮立てる。◯を加えて1分煮て、■を加えて
   蓋をする。

3.圧がかかったら弱火にして、25分加圧する
   。そのまま圧が抜けるまで置いておく。

4.蓋を開け、中火にかけて油を加え、好みの
   濃さになるまで煮詰める。




今回は8分程煮詰めています。
煮汁を味見しながら
好みの濃さにして下さい。


直ぐに食べられますが
暫く置くと
味が馴染みます。



圧力鍋を使用しない場合は

水を倍量にし、
落し蓋をして
コトコトと1時間15分程
途中水を適宜足しながら煮て下さい。




mieuxkanon*


Cpicon 骨ごと食べる【秋刀魚煮】サンマ煮 by mieuxkanon