簡単混ぜご飯【わかめご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


わかめご飯て
美味しいですよね!

私。
子供の頃から大好きなんです❤︎

長年愛用していた炊飯器が
壊れてしまったので
今回も
STAUB のgohan鍋で炊きます。

やっぱり…
古い炊飯器で炊くよりも
こっちの方が美味しい!です^^;

ご飯が炊き上がって
わかめを混ぜ込んでいたら…
三男の
「味見するよ!!」アピールが凄い凄い。
味見レベルで無い量を
ペロッと食べていました^^;

確かにね。
美味しいもんね、わかめご飯♪


塩味のご飯に
わかめとゴマを混ぜ込んで作ります!





簡単混ぜご飯
わかめご飯

*  材料  *
(3人分)

米2合
水360〜370ml
●塩小匙1
●だし顆粒小匙1.5
わかめ(乾燥)5g
白炒りごま大匙1



*  レシピ  *

1.米は研いで、鍋に水と共に加えて30分置く
   。●を加えて混ぜ合わせる。

2.蓋をして中火にかける。煮立ってきたらし
   ゃもじで底から全体を混ぜ、再び蓋をして
   30秒程待ってから弱火にする。

3.9分炊き、火を止めて蓋をしたまま10分蒸
   らす。

4.わかめを厚めのポリ袋に入れ、麺棒で叩い
   て細かくする。水を加えて戻し、水気を絞
   る。

5.3に4・ごまを加えて、切る様に混ぜ合わせ
   る。


わかめと一緒に
焼き鮭や三つ葉、釜揚げしらすや大葉
を加えても美味しいです。

炊飯器で炊く場合は
炊飯釜に
研いだ米・水(規定の位置まで)
●を加えて混ぜ合わせて
通常通り炊き、
炊き上がったらわかめ・白炒りごま
を混ぜ込んで下さい。






mieuxkanon*


Cpicon 簡単混ぜご飯【わかめご飯】 by mieuxkanon