エノキとわかめのマヨ和え★簡単★和え物 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


週末は
なるべく家族揃って夕食を摂る。
というのが我が家のルール。

平日は皆忙しくて、
バラバラと帰宅して食事を摂るので、
週末はとっても大切なんです照れ


でもでも。
主人も私もお酒を飲むので、
気付くと
『あれ!?おつまみぽい物ばっかりニヤリ
って
なっちゃうんですよね。


この和え物も
そんな感じです。

週末の場合は
にんにくがガッツリ入ります♪




簡単和え物
エノキとわかめのマヨ和え

*  材料  *

えのき1袋(120〜140g)
乾燥わかめ7g
シーチキン40g

●マヨネーズ大匙2
●鶏がらスープの素小匙1.5〜2弱
●ポン酢・ごま油各小匙1
●砂糖小匙1/2
●にんにくおろし小匙1/4〜
●胡椒しっかりめ

白炒りごま小匙2
小ねぎ(小口切り)適量


*  レシピ  *

1.えのきは食べやすい長さに切り、耐熱ボウ
   ルに入れて、ふんわりラップをしてレンジ
   で2分加熱。直ぐにラップを外して、そのま
   ま冷ます。

2.わかめは水で戻し、水気を絞る。
   シーチキンは油を切る。

3.ボウルに●を合わせ、1・2を加えて和える
   。白ごまも加えて和えて、器に盛り小ねぎ
   を乗せる。


レンジは600wです。

こんな感じ↓で
フワッとラップをします。

画像は倍量で作っています。
倍量の場合は
3分20秒加熱しています。

●を合わせるのが面倒ー!という方は
キュピーの
深煎りごまドレッシング
に、ごまを➕
でも美味しいです^ ^




 
mieuxkanon*