辛く無い、優しい麻婆【和風麻婆豆腐】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


刺激をあまり求めない
長男が気に入っている
辛く無い、優しい麻婆豆腐です。

刺激大好きな私としては
山椒や唐辛子、胡椒・柚子胡椒など
刺激を加えた
味付けにしたくなるんです…

でも。
そこはグッと堪えて。

刺激はダメ。駄目。

と繰り返しながらいつも作るんです。

そして何時も
『なんか物足らなく無い?』と
長男に聞くんですが

『いや!旨いよ!』
と言うんですねー!

それは良かった…。


だしと味噌ベースでサッと作れる
和風な麻婆豆腐ですよ^ ^

(私の分には、速攻粗挽き胡椒を振ります( ´艸`))





辛く無い、優しい麻婆
和風麻婆豆腐

*  材料  *
(4人分)

豆腐(絹又は木綿)2丁(350g×2)
豚ひき肉260g
長ネギ(微塵)1本
にんにく(微塵)2片
生姜(微塵)10g
こめ油(又はサラダ油)小匙2
塩・胡椒各適量
水280ml
●味噌・醤油各大匙2
●砂糖大匙1
●酒・みりん・だし顆粒各小匙2
片栗粉+水(水溶き片栗粉)各大匙1
小ねぎ(小口切り)適量
(好みで)粗挽き胡椒又は一味唐辛子適量




*  レシピ  *

1.豆腐は1.5㎝角に切り、ザルに入れて10分
   程置いておく。

2.●を合わせて、よく混ぜる。

3.フライパンに油を敷き、中火でネギ・にん
   にく・生姜を炒める。

4.ネギがしんなりして、にんにくの香りが
   しっかり立ったら、火を強めてひき肉を加
   え、塩・胡椒を振って炒める。

5.ひき肉に火が通ったら、水・2・1を加える
   。たまに混ぜながら2〜3分煮る。水溶き片
   栗粉でとろみを付け、1分程煮込んで火を止
   める。

6.器に盛り、小ねぎを散らす。好みで粗挽き
   胡椒又は一味唐辛子を振る。


豆腐は
絹ごし豆腐を使用しています。

面倒で無ければ
角切りにした豆腐を
塩少々を加えた湯で
豆腐が浮くまで茹でて
水気を切ってから使用して下さい。
味染みがよく、煮崩れし難くなります。

その際は
材料の水の量を
味を見ながら調整して下さい^ ^




mieuxkanon*