焦がしマヨソースのポークステーキ(マスタード) | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


昔から
マヨネーズを焼いた物が
好きだったんです。

特に
豚肉×焦がしマヨネーズが好きで
子供達が小さな頃によく作りました。

豚肉の味付けも
乗せる野菜も
その時の気分によって変わりますが

どれも子供達は喜ぶんです♪


今回は
豚肉は
塩・胡椒・ガーリックパウダーで
野菜は
ズッキーニ・茄子で
マヨソースは
粒マスタードを加えた物にしました^ ^
とっても簡単に作れます♪

バーナーで
ブワァァーー!っと焼くと
とってもいい香りがしますよ





焦がしマヨソースの
ポークステーキ
(マスタード)

*  材料  *
(4〜5人分)

豚ロース肉(ソテー用)4〜5枚(600g)
ズッキーニ1/2本(140g)
茄子1本
塩・胡椒・粗挽き胡椒各しっかりめ
ガーリックパウダーしっかりめ
薄力粉適量
●マヨネーズ大匙4
●醤油小匙1/3
(野菜用)オリーブオイル適量
(野菜用)塩・胡椒各適量
(豚肉用)オリーブオイル小匙2



*  レシピ  *

1.ズッキーニは3㎜、茄子は5㎜の輪切りにす
   る。●はボウルに合わせておく。

2.豚肉の全体をフォークでプスプス刺して筋
   切りする。塩・胡椒・粗挽き胡椒・ガーリ
   ックパウダーを全体に振り、薄力粉を塗す
   。

3.フライパンにオリーブオイルを強めの中火
   で熱して、ズッキーニ・茄子を並べて、塩
   ・胡椒を振り、両面色好く焼いて取り出す
   。

4.そのままのフライパンにオリーブオイルを
   敷き、2を焼く。焼き色が付いたら裏返し、
   弱火にして、手早く3を乗せる。

5.アルミホイルでフワッと蓋をして蒸し焼き
   にする。火が通ったら器に取り出し、●を
   乗せてバーナーで焼き色を付ける。


お肉を返したら
手早く野菜を並べて
アルミホイルで蓋をします。
今回は
お肉を返してから
火を止めるまで、3分程でした。


マヨソースは
ポリ袋に●を加えて端を少し切り
絞り出して掛けています。

器が耐熱皿で無い場合は
フライパンの中でマヨソースを乗せて
バーナーで炙って下さい。

バーナーが無い!場合は
早めに取り出し
シートを敷いた天板に並べて
●を乗せて
トースターで焼き色を付けて下さい。







mieuxkanon*