甘うま♪【豚と茄子の甘味噌炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


子供の頃から
茄子の味噌炒めが好きでした。

でも、
三男が
一時期茄子が苦手だったので
あまり作らない様にしていたんです。

最近
あまり気にせずに食べる様になり
やっと。
気兼ねなく使える〜♪んです!!

茄子好きの私としてはとっても嬉しい!!

母が
庭や何処からか
茄子を沢山持って来てくれたので
取り敢えずは簡単味噌炒めを^ ^

豚肉と茄子を炒めて
合わせだれを加えて炒めるだけ
簡単に作れます♪




甘うま♪
豚と茄子の甘味噌炒め

*  材料  *
(28㎝フライパン使用)

豚ばら薄切り肉400g
茄子2本(300g)
(豚肉用)こめ油(又はサラダ油)小匙1
(茄子用)こめ油(又はサラダ油)大匙1.5
唐辛子(生・微塵)小さめ1/2本
●味噌大匙3
●酒大匙2
●砂糖大匙1.5
●醤油・みりん各大匙1
小ねぎ(斜め切り)適量



*  レシピ  *

1.茄子は1.5㎝の角切りにして塩水(分量外)
   に晒して、水気をよく切る。

2.豚肉は食べ易い大きさに切る。

3.●を合わせて、よく混ぜ合わせておく。

4.フライパンを強めの中火で熱して、油・唐
   辛子を加え2を炒める。火が通ったら火を
   止め、豚肉を取り出す。

5.そのままのフライパンに1・油を加え全体に
   混ぜ合わせ、強めの中火で炒める。蓋をし
   て蒸し焼きにし、時々蓋を外して全体を炒
   め合わせる。

6.茄子に火が通ったら、豚肉を戻し入れ、3も
   加えて、1分程水分がほぼ無くなるまで炒め
   る。

7.器に盛り、小ねぎを乗せる。



今回
茄子を角切りにしていますが
好みの大きさ・厚みに切って下さい。
薄めにスライスしても美味しいです♪

茄子には
しっかりと火を通して下さい。







mieuxkanon*